部屋ぴた!ブログ

2017-02-25

春のおすすめ 防草シート

 
某有名カフェチェーンにて、ドリンクをテイクアウトしたら
カップに猿の絵を描いてくれました。
 
何だか今月はホッコリする機会に遭遇することが多くて嬉しいです。
  

 
2月は28日までしかなく、
あっという間に“去る”と言いますがみなさんどうですか?
 
私なんて2017年が始まって、もう2ヶ月たつことに驚いております…。
時が過ぎるのは、本当にあっというますぎて驚きます。
 
 
冬が終わり春がやってくると、
緑もすくすくと成長するあたたかい時期の到来ですね。
 
すると「こないだ雑草抜いたのに!もうこんなに!」と庭の雑草抜きに追われがち。
 
これも“日々があっという間に過ぎる”と感じさせてくれるできごとの1つです。
 
雑草に対して私がオススメなのが、防草シートという製品。
 
ホームセンターで安価に購入することが可能な、雑草を生えにくくするためのシートです。
 
我が家の庭は、防草シートの上から砂利をまくことで
かなり雑草抜きに追われるゾーンを軽減することに成功しましたよ!
 
雑草にお悩みの方、ぜひ防草シートを探してみてくださいね。
 
 

2017-02-16

バレンタインは夫婦水入らずの時間

 
バレンタインデーは、夫婦水入らずで近所のイタリアンへ行きました。
 
「私たちは大丈夫だから、たまにはお出かけしておいで!」
と送り出してくれる子どもたちと
 
「行ってこよう」と交際していた頃のように、
手を引いてくれる夫にはとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
近所にあるイタリアンは、以前にも訪れたことがあるお店ですが
ここは自家製のロースハームがとにかく絶品!
 
お箸で切れるくらいに柔らかく、甘い脂と大きめの粒マスタードが絶妙にマッチ!
ほとんどのお客さんのテーブルにあるのでは?と思うくらいの人気メニューです。
 
 
 
他にも定番のアヒージョ・サラダ・パスタ・リゾットなどを
美味しいお酒をお供に楽しみました。
 
夫婦歴が長くなると、交際していた頃のように
バレンタインデーやホワイトデーを特別な形で過ごすという方は
減ってしまうのではないでしょうか?
 
我が家もまさに毎年そうでしたが、今年はおかげさまで素敵な年になりました。
 
夫婦水入らずの時間って大切ですね。
みなさんもイベントを口実に(?)、夫婦水入らずの時間を設けては如何でしょう。
 
 

2017-02-07

ラテアートと外壁塗装

 
 
仕事の合間にカフェへ立ち寄ったら、
 
店員さんがラテにハートを描いてくれました!
 
こういうちょっとした気遣いってホッコリしますよね。
 
ハートの絵柄は味に影響を特別及ぼさないわけですが、
 
建築脳の私はこれを見ながら外壁塗装工事に思いを
 
馳せていました。
 
 
 
 
 
みなさんは外壁塗装工事って何のために行うかご存知ですか?
 
もちろん「景観・見た目を良くするため!」という答えも正解です。
 
建物ごとにさまざまな色彩・光沢の外壁が並ぶと、圧巻ですよね。
 
まさにラテアートに描かれたハート同様、見る人を楽しませる力をもっています。
 
塗装工事の目的は、見た目の良さだけではありません。
 
建築的観点から申しますと、風雨にさらされることが主な原因で起きる
サビや腐食・害虫などから建物を守るために外壁塗装工事を行います。
 
塗装工事を行うということは、屋根全体を人の目で見ることとイコール。
 
つまり、雨漏りが起きそうな箇所を事前に見つけたり
問題点の早期発見が可能になったりするのです。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ