部屋ぴた!ブログ

2017-05-29

家族満場一致のお出かけ先

 
家族でどこへ行こうか?
と話していた時、満場一致で 「行きたい!」
となったのが3月に原宿にオープンした GOMAYA KUKI という
ゴマアイスのお店でしたので、早速行ってきました!
  
 
創業131年を誇る老舗のゴマメーカーが
手掛けるだけあって、
 
ゴマの風味・濃さ・味は
もう何の文句もつけようがありませんでした。
  
 
お好みでゴマをかけたりごま油をかけたり、
自分なりのアレンジをできるようになっている
のも嬉しいところ。
 
 
 
 
 
  
一時期バニラアイスにオリーブオイルをかけるのが流行りましたが、
ゴマアイスにごま油って皆さんやったことありますか?
相性抜群ですよ~!
 
家族で原宿を歩くのは初めてでしたが、意外と楽しいものですね。
 
若い子の街と思っていましたが、
通りが1本違うだけで雰囲気がガラッと変わったり、
表参道・青山も徒歩圏内で大人の雰囲気もあったりと不思議な場所でした。
 
有名建築家が手掛けた建築も多く立ち並び、
建築好きは「ムフフムフフ」としながら歩ける街でもあります。
 
 

2017-05-21

近所の公園も捨てたもんじゃない

 
すっかり新緑の季節です。
 
先日馴染みの近所の公園に、レジャーシートとお弁当を持って
ピクニックをしに行ってきました。
 
3・4月は花粉が気になるし、6月になると雨降りの日が増えるし、
7月以降は暑くなるし…わがまま欲張りな私みたいな人には
今が1番ピクニックに出かけやすい時期かもしれませんね!
 
“ピクニックにおすすめ!”なんて特集に出てきそうな
名の知れた大きな公園に行くのももちろんありですが、
 
近所の公園だと「…忘れ物した」なんて時もさっと取りに行けたり
ご近所さんが途中で混ざって、ワイワイ宴会状態になったりと
予想外のことが続々と起きて楽しいんです。
 
「疲れたなー」って終わりにするときは、サクッと帰れますし
ゴミもいつものゴミ出し通りにまとめて、自宅へ持ち帰ればOKと手軽。
 
 
ちなみに画像に写っているのは、手前がもみじ・奥が桜です。
 
つい2週間ほど前までは、満開の桜の花が咲いていたのに
時が経つのはあっという間だと、こんなところからも感じざるを負えません。
 
日々を大切に・丁寧に生きていきたいものですね。
 
 

2017-05-15

一息つくからこそ得るものがある

 
毎日の生活の中で、少しずつですが周囲を見渡す余裕が出てきました。
 
先日自宅へ帰る途中に公園へ立ち寄り、ベンチに座って空を眺めていました。
 
大人になると、自宅では家族が会社では同僚がと常に誰かが周りにいますよね。
なかなか1人の時間を確保するのが難しいところではないでしょうか?
 
公園で一息つくと、ふと目に入ったのが隣にあった木。
ビックリするくらいにねじねじしていたのです!
 
どうしてこんなにもねじれて育つ必要があったのか?
強度が増すのでしょうか?場所をとらずに伸びるためでしょうか?
 
自然界の不思議ですね…。いろいろと理由を考えてしまいます。

「これを建築に置き換えたら、らせん階段に似てるな~」なんてことを
ぼんやりと考えながら、やはり私の頭はいつでも建築なんだなと改めて。
 
あ、週末にはねじねじドーナツでも作ろうかしら?
 
ホットケーキミックスを使えば、簡単にドーナツを作ることができるし
砂糖や蜂蜜・チョコレートをプラスして、多くの味をつくるも良し。
 
ねじねじした木からもらったひらめきを大切にしたいと思います★
 
 

2017-05-12

枕の干し方にもアイディアが宿る

 
皆さんは、どうやって枕を干していますか?
 
寝汗がしみ込んだり体臭が入り込んだり、
菌が発生しやすい枕は天気の良い日には日光に当てたいもの。
 
私はいつも物干し竿の上に乗せたり、室外機の上に乗せたりして干していたのですが
先日娘が干してくれたら、画像のような干し方をしていました!
 
斬新すぎて、とっても衝撃的でした!
 
 
 
確かにこれなら風通しも良いし、ハンガーはたくさんあるので
家族全員分この干し方をしても大丈夫そうです。
 
物干し竿や室外機を毎日拭くのも、なかなか手間ですからね。
 
これから私も取り入れてやってみようと思います!
私が思いもしなかった、娘の斬新なアイディアに感謝。
 
皆さんも生活の知恵といいますか、
ちょっとした生活アイディアがあればぜひ教えてくださいね!
 
「人様に言うようなものじゃないけれど…」
という小さなアイディアこそ、きらっと光るものがあるかもしれません。
 
皆さんのアイディア気になるなぁ。
みんなのアイディアを集めて、より良い生活を送りましょう!
 
 

2017-05-11

100体のこいのぼり!?

 

 
日本を含む5ヶ国のデザイナーがデザインした
約100体の色鮮やかな ”こいのぼりイベント” を見てきました。
 
個性あるデザインばかりで、
子供たちと「雲がかいてある」「目が違うね~」と話しながら楽しめました。
 
建築物がどんどんと高くなっていく近代では、
”屋根よりたかい~~♪” こいのぼりを見つけるほうが、難しくなってきましたね。
  
 

2017-05-01

こどもの日

 
5月5日、こどもの日・端午の節句です。

実家の母から「今年も兜を飾ったよ」と画像付きのメールが届きました!
 

ここまでの大きさだと
収納場所にも困ってしまいますからね…(ノ_<)
 
我が家では代わりにミニ鯉のぼりを、リビングに飾っております。
 
わたしが幼かった頃、写真の兜を頭に被ることができたことをふと思い出しました。
 
兜を被っている姉を見て、
弟が横でギャンギャン泣いていたことも…。笑
 
 
 
 

母となったいま、今夜は子どもたちの
大好きなもの尽くしのメニューを作ってお祝いです\(^o^)/
 
エビフライと鶏の唐揚げとポテトサラダと…
お祝いごとだからお赤飯も炊こうと思っています。
 
さて、準備準備!
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ