部屋ぴた!ブログ

2018-04-27

100年以上続く街並みの一部

 
久しぶりに公衆電話・電話ボックスを見つけました。
 
 
 
今の子どもたちは、公衆電話の使い方を知らないそう。
 
テレフォンカードという存在も知らなければ、
そもそも公衆電話という名前自体を知らない子もいるみたいです。
 
受話器をとってから、硬貨をいれるなんてことは思いもつかないんですって。
 
確かに、これだけスマートフォンが普及して
家庭用の固定電話もメジャーじゃなくなっている現代には
「公衆電話よ、もっと普及しろ!」というほうが難しいかもしれません。
 
1900年(明治33年)に初めての公衆電話が、
上野に設置されてから100年以上、日本の街並みの一部に
公衆電話というものがあること自体凄いことです★
 
公衆電話の設置台数推移という情報グラフを、
NTT東日本が出していますが、設置台数が減少傾向にあることは確かです。
 
しかしユニバーサル論の観点から、設置義務もあるため
公衆電話がなくなることは現時点ではありません。
 
100年以上続く街並みの一部を大切に見守っていきたいですね。
 
 
 

2018-04-24

身近なところから資源を大切に

 
何かにつけては、“資源を大切に”と叫ばれる世の中。
 
リサイクルできるものはリサイクルにまわしたり、
必要量をしっかりと見極めたりといったことを
みなさんも日ごろから大切にしていることと思います。
 
夫は良いものを長く使いたい派・
私は安価なものをなるべく長く使いたい派で
あまり趣味や衣類への出費がないのが、私たち夫婦です。
 
最近の夫は、夜な夜な革製品の手入れに励んでいるようで…。
 
 
 
画像に写っているのは、3種類のブラシなんですが
これを使って一生懸命に、仕事用の革靴を磨いています。
 
妻としては、自分の身の回りを自分で整えてくれるので助かってます。笑
 
私にはよくわかりませんが、専用のワックスを用いたり
ブラシや布を駆使してしっかりと磨いたりすると
革靴の先が鏡面反射を起こすくらいにまで、ピカピカになるそうです。
 
1つの物を大切にして長く使うことも、
資源を大切にしていることになりますよね。
 
夫のマメさ、見習ってみようかな。
 
 

2018-04-21

みなさんは自分時間、確保していますか?

 
久しぶりに、休日に自分時間をもらいました。
 
妻であることもママであることもお休みできる時間、
何の肩書もない自分自身と向き合える時間はとても貴重です。
 
今回の自分時間は、家族の都合もあって2時間のみ。
 
それでもとても重要な時間。
カフェでのんびりとお茶をしながら『営繕論』という建築書籍を読みました。
 
 
 
希望の建設・地獄の営繕を副題に掲げている本ですが、
どうやら作者は営繕という地獄を楽しんでいるように感じました。
 
今日を含めても、まだ7割程度しか読めていないので、続きはまた後日。
 
みなさんは自分時間、確保していますか?
 
部長や課長・役職のない平社員でもなく、夫でもパパでもなく、
何でもない自分というものと向き合うことができるのは自分だけ。
 
毎日を楽しく丁寧に生きるためには、自分を見失わないことが大切です。
 
最近の私は、断捨離に凝っているので
物だけでなく、頭の中の断捨離が進んだ1日となりました。
 
自分時間をくれた旦那さん、家族の面倒を見てくれて有難う。
 
 

2018-04-09

散った桜の花からのメッセージ

 
新年度がはじまり、浮足立つ間もなく働く大人たち。
 
浮足立っていたのが少し落ち着きつつある子どもたち。
 
毎日みなさんお疲れ様です。
 
 
各々が自分のやれることを頑張っている間に、
桜の花もその短い命を終えたようです。あっという間の葉桜です。
 
今回の写真は、散って道路の端に桜のラインを作っていた花びらたち。
浮足立った心にちなみ、足元の写真からお送りします。笑
 
 
 
雨が降った時に水がたまるように傾斜になっていたり
歩道と車道を明確に分けるために段差になっていたりと、
理由をもってこの小さな段・端があるのですが
我々は日常の中で特別この段差を
気にすることなく生活していますよね。
 
「ここに段差があるって知ってた?
 足や目の不自由な人や、小さな子どもは躓きやすいから気を付けてね。」
桜からそんなメッセージを受け取った気がします。
 
今年も私たちに、きれいな桜の花を見せてくれて有難う!
 
また来年、新たな気持ちでお会いしましょう。
 
さて、5月病にならないように頑張るぞー!
 
 
 

2018-04-03

シュレッダーの大掃除=無心になる時間

 
シュレッダーの大掃除をしました!
 
まずは手で掴める切りくずたちをザっと集めていきます。
 
取り除けるものを取り除いたら、
今度はピンセットと耳かきのような先の曲がった棒を用いて
1つ1つ切りくずを引っ張って取り除きます。
 
シュレッダーの刃に引っかかったものがあったり、
きっと封書の宛名の部分だったのでしょう。
 
粘着力のある紙が挟まっていたり。
シュレッダーの切りくずにも、さまざまな日々の積み重ねを感じます。
 
なんだかんだで30分くらいシュレッダーと格闘し、
最後に乾いた布でサッと拭いてあげれば今回の大掃除は終了です。
 
 
 
もともとこういった地味な作業が好きな私にとっては、
とても良い気分転換の時間にもなりました。無心になるって大切ですね。
 
シュレッダーも、まるで新品に戻ったかのように
良い切れ味を発揮してくれています。
 
持ち物の手入れをする重要性を、改めて認識しました。
日々を丁寧に生きるために、まずは身近なものを大切に扱うことから。
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ