部屋ぴた!ブログ

2018-08-09

おでかけの際にぜひ探してみて

 
シーサイドラインの鳥浜駅にあるエレベーターが、
一般的なエレベーターとは少し違うのでご紹介します。
 
一般的なエレベーターは、床面が正方形ないし長方形をしていますが
鳥浜駅のエレベーターは扇形をしているんです。
 
私が写真を撮った側のドアと、エレベーター内部で左に折れたところにも
もう1つドアがあり、1階と2階で異なる側のドアが開く仕様です。
 
 
 
ちなみにこの仕様のことを、直角二方向型といいます。
(ドアとドアが向き合って設置されている場合は、貫通二方向型です。)
 
ベビーカーや車椅子使用で乗り込んだ時も、
開くドアが乗り込んだところと別にあると方向転換をする必要もないし、
みな自然と奥へと乗り込むので大人数乗れるという利点があります。
 
駅側にとっても、省スペース設計のエレベーターは利点ですよね。
 
エレベーター内に鏡が取り付けられていることがありますが、
何のためにあるかご存知ですか?
 
ベビーカーや車椅子使用者の安全のため・閉塞感軽減のため、だそうですよ。
 
 

2018-08-03

自然の力 備えはしっかりと!

 
不定期ではありますが、
結構頻繁に、防災グッズや避難リュックの中身を
変更・更新することにしている我が家。
 
今回は、トイレットペーパーを避難リュックの中に追加しました!
 
トイレでの使用はもちろんのこと、
ティッシュペーパー代わりとしても期待できそうです。
 
そのままリュックへ入れると嵩張るし、
避難時に雨が降っていて濡れてしまっては使い物にならないので
ペーパーの芯を抜いた状態でジップロックへ入れて密封。
 
芯は内側に潰すようにすると、簡単に手だけで抜くことができますよ。
(それさえ面倒な方は、芯なしのペーパーを買っておくのもアリ)
 

 
防災グッズや避難リュックを使う日が来ないに越したことはありませんが、
しっかりと備えておくことも重要ですよね。
 
トイレットペーパーのおかげで、また1つ安心材料の増えた我が家なのでした。
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ