部屋ぴた!ブログ

2018-08-27

収納の肝は奥行

 
 
みなさんは、お住まいの収納に満足していますか?
 
 
 
収納の不満理由としては、“量の不足”というのが第一ですよね。
 
 
ですが収納量を増やせば、必ず問題が解決するとは限りません。
収納の満足度を上げるには、使い勝手の良さを高めることが重要です。
 
 
例えば、深すぎる奥行の収納に使い勝手の悪さを感じたことはありませんか?
 
 
小さいものを置くと、奥をうまく使うことができなかったり
手の届かないほど奥まで収納があって、取り出すのに苦労したり。
 
奥行がある=収納としてのポテンシャルが高いという式は成り立たないのです。
 
本棚なら15cm
食器棚なら30cm
クローゼットなら60cm
布団収納なら100cmを大体の基準として、
 
入れるものを決めてから収納を作るのがおすすめです。
 
 
もちろんこれは、新築時でもリフォーム時でも同じこと。
 
 
奥行をしっかりさせれば、取り出しやすく片付けやすくなるので
出しっぱなしや散らかりの原因解消ともなり、家の中が片付きやすくなります。
 
 
 

2018-08-21

季節を味方にシンク掃除

 
お盆に帰省した時に、両家両親の家の掃除をしました。
 
「高齢になっている両家両親の身の回りを片付けたい。
必要な物だけを残して、処分に困る物等は本人たちが元気なうちに
自分たちでどうにかしてほしい」というのが本音ですが…、
 
なかなかうまいこといかないのが現実です。
 
今回私は、両家のキッチンシンクをとにかくピカピカにしてきました!
水垢と油汚れ・排水溝のカビ取りをするだけで、見違えるほど綺麗になります。
 
 
 
夏に掃除というと過酷なことのように聞こえますが、
夏の暑さで油汚れは浮きやすくなっているので、
いまが掃除のチャンスなんですよ★みなさんもぜひ!
 
「これを見ると、もっとキッチン全体を綺麗に使わなきゃって気になる」と
両家ともに言っていました!
 
よし、これを機に家全体を綺麗にしておくれ…。笑
 
高齢者の身の回りの整理のことを、生前整理ともいうそうですが
整理を進めるコツとしては
周りが焦らない・焦らせないということが大事なようです。
 
 

2018-08-09

おでかけの際にぜひ探してみて

 
シーサイドラインの鳥浜駅にあるエレベーターが、
一般的なエレベーターとは少し違うのでご紹介します。
 
一般的なエレベーターは、床面が正方形ないし長方形をしていますが
鳥浜駅のエレベーターは扇形をしているんです。
 
私が写真を撮った側のドアと、エレベーター内部で左に折れたところにも
もう1つドアがあり、1階と2階で異なる側のドアが開く仕様です。
 
 
 
ちなみにこの仕様のことを、直角二方向型といいます。
(ドアとドアが向き合って設置されている場合は、貫通二方向型です。)
 
ベビーカーや車椅子使用で乗り込んだ時も、
開くドアが乗り込んだところと別にあると方向転換をする必要もないし、
みな自然と奥へと乗り込むので大人数乗れるという利点があります。
 
駅側にとっても、省スペース設計のエレベーターは利点ですよね。
 
エレベーター内に鏡が取り付けられていることがありますが、
何のためにあるかご存知ですか?
 
ベビーカーや車椅子使用者の安全のため・閉塞感軽減のため、だそうですよ。
 
 

2018-08-03

自然の力 備えはしっかりと!

 
不定期ではありますが、
結構頻繁に、防災グッズや避難リュックの中身を
変更・更新することにしている我が家。
 
今回は、トイレットペーパーを避難リュックの中に追加しました!
 
トイレでの使用はもちろんのこと、
ティッシュペーパー代わりとしても期待できそうです。
 
そのままリュックへ入れると嵩張るし、
避難時に雨が降っていて濡れてしまっては使い物にならないので
ペーパーの芯を抜いた状態でジップロックへ入れて密封。
 
芯は内側に潰すようにすると、簡単に手だけで抜くことができますよ。
(それさえ面倒な方は、芯なしのペーパーを買っておくのもアリ)
 

 
防災グッズや避難リュックを使う日が来ないに越したことはありませんが、
しっかりと備えておくことも重要ですよね。
 
トイレットペーパーのおかげで、また1つ安心材料の増えた我が家なのでした。
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ