部屋ぴた!ブログ

2018-10-14

健康⇔〇〇⇔病気

 
すっかり秋の気候かと思いきや、夏の気候もちらほら残っていますね。
 
こうなってくると10~2月あたりまでは、やはり風邪がはやるもの…。
病気にならず、健康に毎日を過ごしたいものですね!
 
 
さて、突然ですがクイズです!
 
いま前文で病気と健康、2つの単語が出てきましたね。
では、病気と健康の間の状態を何というでしょうか?
 
(チチチチ…)
 
 
 
 
 
正解は、未病(みびょう)。
 
「ここから病気、ここから健康」
とはなかなか明確に分けることができないので
その間の状態のことを、未病というのです。
 
たとえ健康な状態から、未病へと移っているとしても
食事をしっかりとり・運動をして・社会参加(人との交流)
をもつことによって、
病気になる前に健康な状態へと戻すことができるといわれています。
 
つまり、食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋(たくさんのイベント)は、
未病状態を改善するにはぴったりな時期であるともいえます。
 
変化する気候に負けず、しっかり睡眠をとりながら頑張りましょう★
 
 

2018-10-11

我慢しないで食べるために始めたこと

 
食欲の秋というだけあって、美味しいものがたくさんの季節。
 
スーパーへ行けば今年は大量に獲れることで
低価格となったサンマが、お財布の紐を緩ませます。
 
スイーツコーナーやお菓子コーナーには、
サツマイモや栗をメインとしたものがたくさん!
イモ類の好きな私にはたまらない季節です♪
 
「食べたい…けれど太りたくもない」というわけで、
一食置き換えダイエットを始めてみました。
 
流行りのクレンズダイエットも考えたのですが、
どうにも飲み物だけでお腹を膨らませて乗り切る自信がなく…。
 
 
私は、朝ご飯をベーグルにすることで置き換えています★
 
 
ベーグルは、低脂肪(バター使用のロールパンの約1/9)
低カロリー(1個あたり約250kcal)
低コレステロール(卵不使用)の3拍子揃った食べ物。
 
そのまま食べるだけでなく、
半分に切っていろいろと具をサンドするのもお気に入り。
自分流のカスタム、
元のカロリーが低いとわかっているので罪悪感なくできます。
 
最近は専門店のみならず、スーパーやコンビニでも
ベーグルを手に入れることができるので
みなさんもぜひ試してみてくださいね。
 
 

2018-10-04

ブラインドシート(目隠しシート)

 
この窓ガラスには、リンテック株式会社から出ている
ルミスティーフィルムというブラインドシート(目隠しシート)が貼ってありました。
 
例えば右から歩いてくると窓の外が見えるけれど、
左から歩いてくると窓の外が見えないという不思議なものです。
 
今回は、真壁伝承館の2階で使用されているのを見つけました!
 
 
 
どうやら屋根の樋や汚れがたまりそうな部分を、
ブラインドシートを使って見えないようにしているようでした。
 
ぽこぽことたくさん配置された四角の窓は、真壁伝承館の象徴でもありますから
カーテン等をつけるのではなく、すっきりと目隠ししているのが良いですね。
 
これ、決して公共施設用やオフィス用としてではなく
ご自宅でもお使いいただける製品なのでおすすめです。
 
某ネット通販サイト等で、
「窓 目隠しシート」と検索していただければ見つかります。
 
貼って剥がせるのと、素人でも簡単に貼り付けができる製品がおすすめ。
 
カーテンを洗う手間や、ブラインドを拭く手間いらずなのも嬉しいですね。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ