部屋ぴた!ブログ

2018-12-15

あると便利な1/100庭図面

 
自宅の庭を、ゼロベースから作り直すことが決まり
それに伴って1/100スケールの簡単な案図面を描きました。
 
図面というには恐れ多いできですが、「家族内で使うだけのもの!」と
割り切って、縮尺だけはしっかりさせつつ、5分ほどで描きました。
 
1/100スケールということは、
定規をあてたときに1センチの部分が実際には1メートルということ。
 
 
 
これだけわかっていると、芝・砂利・タイル等をどれだけの量
購入すれば良いのかがわかりやすくなるので、大変便利です。
 
「必要なのはこんなもんだろ!」と目検討で砂利を購入すると
往々にして砂利不足に陥ります。意外と砂利って大量に必要なんです。
 
ホームセンターで袋売りのものを買うのも良いですが、
造園業のお店に頼んで、キロ単位で売ってもらうのも手段のひとつ。
 
我が家は砂利の下に防草シートを敷いて、
土に砂利がめり込むのを防ぐことで必要砂利量を減らす予定です。
 
防犯砂利という、人が砂利の上を歩くと
キュッキュと音が鳴るものを採用して防犯力も高めます!
 
 
 

2018-12-03

毎日の暮らしに、より強い安心をプラス

 
ホームセキュリティーという言葉はご存知と思いますが、
ホームセキュリティーの主なサービス内容については
皆さんどれくらいご存知ですか?
 
実は、在宅時や不在時に、不審者の侵入を監視する以外にも
さまざまなサービスがあるので、主だったものをご紹介いたします。
 
1.身の危険や体調不良を感じた時の非常押しボタン
 警察や救急を呼んでいる余裕がないときに、特に重宝しますね。
 
2.離れていても日常生活の異常を感知
 高齢者の一人暮らしに重宝するのが、
 居住者の動きが一定時間見受けられない際に、
 様子を見に来てくれるサービス。
 
3.危険をいち早く感知
 ガス漏れ・火災発生をセンサーが感知 → 自動通報
 
ホームセキュリティー会社によって、各種さまざまなサービスがありますが
上記3つはどこも行っていることが多いです。
 
ホームセキュリティーに加入すると、生活のあらゆるシーンでお得になる
クラブオフサービスに加入できるなんてことも♪
 
毎日の暮らしに、
より強い安心をプラスできるのも良いですね。
  
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ