部屋ぴた!ブログ

2019-04-25

自治会町内会へ加入検討しませんか?

 
核家族で共働きの家庭が多い現代では、
ご近所付き合いがほとんどないという方も多いのではないでしょうか?
 
明るい時間帯に家を空けていると、仕方のないことかもしれませんが
そんな現代だからこそお勧めしたいのが、自治会町内会への加入です。
 
「自分には関係ない」「面倒なだけじゃない」と思った方もいるのでは?
一番身近なところでは、ゴミ集積場所の美化活動が挙げられます。
 
地域のルールとして、自治会町内会へ加入していないと、
ゴミ集積場所にゴミを出すことのできない地域もあります。
 
引越しをしたら、すぐに確認しましょう。
 
 
自治会町内会へ加入をお勧めする理由としては、
子育て支援や高齢者支援の一環として仲間作りの場になるということ。
 
 
 
加えて、もしものとき(例えば地震)の備えとしても
どこかのグループに所属し、顔見知りをつくっておくことは大切だからです。
 
子育て・高齢化・もしものとき、
どれも一人で太刀打ちできるものではありませんよね。仲間は大切!
 
新年度から、気持ち新たに加入検討するのも良いかもしれませんね。
 
 
 
  

2019-04-22

排水桝のお手入れ方法

 
家の敷地内のどこかに、雨水桝・汚水桝という排水桝が設置されています。
 
 
これらの内部に汚れがたまると、
台風や豪雨といった天災時に水があふれかえる原因に。
 
普段のお手入れ方法を知って、こまめに掃除する癖をつけましょう!
まずマイナスドライバーを蓋の縁に押し込み、蓋を持ち上げて開けます。
 
次にトング等を使って、中にたまった落ち葉などのゴミを取り除き
水をかけながらブラシ等を使って、桝の内側を綺麗にしたら完了です。
 
中に泥の溜まる浸透桝タイプなら、スコップも用意しておくと尚良いでしょう。
 
蓋を戻すとき、いびつになっていないか・数ミリでも浮きがないかを
しっかりと確認して、元の状態に戻してくださいね。
 
見えないほど奥の汚れは、どうしても自分たちで取りきることができません。
しかし「見えないからいいや」と放置すると、
最悪の場合、汚水が室内に逆流する恐れも…。
 
そうなる前に、5年に1度はプロに掃除をお願いすることをおすすめします。
 
 

2019-04-19

自己調整できていますか?

 
新元号がついに発表になりましたね!
「令和」、何だかR始まりは新鮮。
どうか穏やかで良い時代となりますように。
 
令和元年となる今年は、令や和の字を用いたベイビーが増えるのでしょうかね?
 
 
新年度ということで気持ち新たにスタートを切ったわけですが、
私はここ最近体調を崩しがちで、鉄剤と亜鉛のサプリメントを購入しました。
 
貧血もちとしては、残念ながら手放せないみたいです…。
 
 
 
今回購入したものはチュアブルタイプなので
お水で飲み込むのではなく、ラムネのようにガリガリ噛めばOKなので楽ちん。
 
用法容量を守ると、1日の限度があるものの
小腹の空いた時に、お菓子の代わりに噛むようにしています。
 
どうしてもお菓子をつまんでしまう時もありますが…。汗
チュアブルタイプが、ダイエットにも一役買ってくれると良いなぁ。
 
みなさんも、5月病に立ち向かうためにも、
いまなお続く花粉との戦いに勝つためにも、
毎日の元気のために常に自己調整していきましょうね!
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ