周辺情報

ついに日の目を浴びた調理器具

 
ずーっと持っていたのにも関わらず、
あまり上手に活用できていなかったキッチン用品があります。
 
それは…トング!皆さん使ってらっしゃいますか?
 
 
 
サラダの取り分けや、
茹でたパスタを盛り付ける際に使うイメージだったのですが、
どうにも箸でやったほうが早く、トングは常に引き出しの中で待機。
 
日の目を浴びることのない、かわいそうな日々でした。
 
しかし、ついに!ついに!
活用方法を見つけ、週に3回は洗いカゴにトングが出るようになりました。
その使い道というのが、魚焼きグリルで焼いたものをひっくり返す時!
 
「え、そんな当たり前な」って話ですかね?トングで掴むと、
箸でやるより掴む面積が広いために、身崩れしにくくて良いですね。
 
どうして今まで思いつかなかったのでしょうか。
 
魚焼きグリルを使う際、水受けに少し水を張りますよね。
 
これ、ただの水ではなく水溶き片栗粉にすると、
使い終えた後にプリンッと剥がすだけで油汚れの掃除が終わります。オススメです♪
 
 

おすすめのお掃除グッズ

 

我が家にとっては、当たり前の光景過ぎて
これまでご紹介したことがなかったように思います。
 
我が家、お掃除グッズとしてフェイスカバーを使用しています。
お化粧をなさる方には、馴染みのある製品かと思いますが、
軽くフェイスカバーについてお話ししますね。
 
 
 
フェイスカバーは主に試着室に置いてあり、
化粧品や皮脂が衣類へ付着することと、髪の乱れを防ぐ目的で使用されるものです。
 
不織布は肌触りも良いですし、何より使い捨てられる衛生さが良いですよね。
前述した通り、試着室で見かけることが多いですが、Amazon等で個人でも購入できます。
 
お掃除グッズとして使う時は、複数枚を重ねて軽く縛ってやれば洗車・窓拭きスポンジに。
1枚1枚つかえば、クイックルワイパーのフロアシート代わりにもなるし、
手につけてささっとTV周りやサッシの掃除も可能とかなり万能。
 
手軽に捨てられるお掃除グッズをお探しの方、
ぜひフェイスカバーを取り入れてはいかがでしょう。
 
 

塵も積もれば山となる

 
コロナが流行してから、マスクや除菌ジェルなどを購入することが増え
生活費に“コロナ費”がプラスされるようになりました。
 
皆さんのお宅ではどうですか?
これ、意外と見過ごせない金額が出ていっていませんか…?
 
我が家の、地味な節約をお見せしましょう。
(生活感溢れる写真で失礼いたします)
 
これは、フライパンでチキンステーキを焼いているところ。
とまぁ、ここまではいたって普通ですが
問題は皆さんお気づきの通り上の鍋ですよね。
 
チキンの上にアルミホイルを敷いて、
その上にスープ用の水・キャベツ・ワカメを入れた鍋をドンっ!
 

 
するとあら不思議!
チキンをじっくりと焼いている間に、ガスの使い口1カ所で
鍋の中身が温まっているではありませんか。
節約の面だけでなく、ガス口の少ないご家庭の方にもオススメです♪
 
チキンステーキを裏返すタイミングで、
結局普通に鍋を火にかけるので微々たるものではありますが
“塵も積もれば山となる”を信じて、地道に節約。
 
 

オキシクリーンで大洗濯

 
ようやく梅雨が終わって、本格的な夏の到来!
「梅雨ではなく雨季では?」とネットで話題になるほどに、長い長い雨期間でしたね。
湿気によって発生したカビに、悩まされた方も多いのではないでしょうか?
 
夏らしい晴れ日が続くという予報が出はじめた時、
私は一目散に薬局へ走りました!それは…お気に入りの洗剤を入手するため!
 
外干しでパリッとカラッと洗濯し、
繰り返される部屋干しによってタオルに染み付いた嫌な臭いを根絶するのです。
 
説明が不要なほどに有名なオキシクリーンを、予定通り無事に入手。
(ひと言で言えば、色柄物を気にせずに使うことのできる酸素系漂白剤です)
 
 
 
タオルなどの普段から出る洗濯物に加えて、
カーテン・シーツカバー類・ベビーカーカバーなどなど、
毎日いろいろなものをオキシ漬けにしては洗っています。
 
やはり部屋干しよりも外干し、パリッとカラッと乾き
洗濯したその日のうちにクローゼットに戻すことができると気持ちが良いです。
 
 

今年の夏こそ手紙見舞い

 
皆さん、暑中見舞いはもう投函しましたか?
 
 
 
2020年の暑中見舞いは、立秋前日までなので8月6日まで。
もう過ぎてしまいましたが・・・間に合わなくても大丈夫!
日本には残暑見舞いという文化もあります。
 
そもそも暑中見舞いは、1年で最も暑い時期に
相手が元気にしているか安否を見舞うものであり、
手紙を出すことだけを指すのではなく、来訪も含むもの。
 
今年はコロナのこともあるので、
来訪ではなく手紙のやりとりがお互いに気持ち良いですよね。
普段手紙を書かないという方も、これを機に書いてはどうでしょう。
 
手紙というワードで思い出しましたが、先日
「 新宿区 市谷本村町(いちがやほんむらちょう)」
という珍しい?地名を見つけました。
市区町村という字がすべて入っている住所、なかなかないのでは!?
 
本格的に暑くなってきました。 
マスクでの感染予防ももちろん大切ですが、熱中症にも気を付けて過ごしましょうね。
 
お盆休み、あまり外出もできないですが・・・油断せずにいきましょう。
 
 
 

秋を先取り!2面性のある花言葉

 
ちょこっとだけ秋を先取った、まつぼっくりの飾りを置きました。
少しは涼しげな見えるかな?あれ、さすがにまだ早すぎましたかね…!?
 
 
 
 
冬でも青々とした緑が茂り、
植物としての寿命も長いことから、縁起の良いとされる松。
 
松竹梅という日本ならではのランク付けの言い回しにも登場しますね。
そんな松の花言葉をご存知ですか?不老長寿・永遠の若さ・同情・哀れみです。
 
前半2つはポジティブ気味の意味合いなのに、後半2つはネガティブ気味な意味合い。
両方の意味を持っている、なんとも不思議な植物です。
 
松をプレゼントする際には、どんな意味合いで贈るのか、
花言葉を交えつつメッセージカードに記載した方が良さそうです。
 
例えば「結婚記念日おめでとう!永遠の若さという花言葉をもつ松を贈ります。
2人揃ってこれからも仲良くね。」とか。
 
うーん、そもそもネガティブな花言葉も持っていることを考えると、
プレゼントには不向きでしょうか?皆さんはどう思われますか。
 
 

理想のテーブルをゲット!

 
広々とした緑地や自宅の庭にテントを広げ、
ピクニックをすることが増えてきました。
 
我が家の使っているテントは、ポップアップテントで設営・撤収がとっても簡単。
ちょこまか動く子どもがいる場合には、
テントの設営・撤収になるべく手間をかけなくないですよね。
 
ポップアップテントなら3分・慣れたら1分あれば
余裕をもって完了できるので、とーってもおすすめ★
 
「ここに折り畳めるテーブルがつけば、さらに最高なのにな~」なんて思い続けて早数ヶ月。
ついに、思い描いていたものを見つけて購入しました!
 
 
 
重さは2歳の我が子でも楽々持ち運ぶことのできる1kg。
側面につけてある4つのカップホルダーと脚は、テーブル裏面に収納可能。
 
中央から2つに折りたたみ、持ち手もついているので便利良いです。
写真ではわかりにくいですが、カップホルダーの脇には、フックが取り付けられています。
 
ピクニックの際、ゴミ袋ってすぐどっかに飛んでいってしまいません?
このフックに袋をかけておけばもう安心!使う日が楽しみです◎
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ