部屋ぴた!ブログ

2020-09-28

レジ袋の有料化の“その後”

 
7月よりレジ袋の有料化が始まりましたが、
普段からエコバッグを持ち歩いていた我が家にとっては
「ああ、そうなのね」という程度の話でした。
はじめは。そう、はじめは!
 
今はですね、自宅にストックしていた
レジ袋の底が見えはじめて困っています。
 
ここまでの話でお気づきの方もいるでしょうか?
我が家、レジ袋をゴミ袋としてゴミ収集に出せる地域なのです。
 
ゴミ袋を買うのとレジ袋を買うの、
計算してみるとレジ袋を買う方が安いこともあり、
何だか心がモヤっとすることもあります。
 
プラスチックカップに紙ストローがついてくるのと同じ。
あれ絶対逆の方が良い気がしません?
 
家の中のゴミ箱は一ヶ所に削減し、
机上などでちょこっとゴミが出るときは、チラシで作った箱にポイっ。
 
今までは小さいビニール袋を1日に複数枚使っていましたが、
こうすることで使用量減に成功。
 
チラシで作る箱は、小学生の頃に給食の牛乳瓶の蓋を集める時に
使うために山程折らされた覚えがあります…。
目を瞑ってでも折れる自信あり!

 
 

2020-09-26

2020年10月 酒税変更第一段

 
さて、来月からいよいよ酒税が変わります。
2018年に酒税の変更が決定しましたが、皆さん覚えていらっしゃいますか?
 
2020年10月・2023年10月・2026年10月の3段階での変更で、
いよいよ来月第1段の変更を控えているのです。
 
今回の酒税変更では、ビール・日本酒は酒税引き下げに、
第三のビール・ワインは逆に酒税引き上げです。
 
そして23年の変更では、
醸造酒類として両者の税率は一本化され一律35円の税額になる予定。
 
さらに26年の変更では、ビール・発泡酒・新ジャンルの垣根がなくなり
今までお財布に優しかった発泡酒やチューハイ類が
値上がりとなる可能性すらもあるのです。
 
今月中に、どのお酒を今のうちに買っておくのが賢い選択なのか
きちんと把握・購入しておく必要がありますね。
 
夫も、お酒のせいのタプタプお腹を引き締めるため、
バランスボールにのりつつ調べている様子。

 
飲まないという選択肢は、どうやら彼にはないようです。
 
 
 

2020-09-20

今すぐ110円もってGO!

 
 
ご存知の方からしたら「え、今更そんな…!」という
製品かもしれませんが、とても感動したのでご紹介させてください。
 
100円均一 DAISOの商品、「潤マスク3D」。これ凄い。
顔用パックって20分程、顔面に張り付けておく必要がありますよね。
 
水分が失われ始めた後半は特に顔から剥がれやすく、
寝転んでパックを張り付けておくことが最も効率良いこともしばしば。
 
一日の終わりの「今日も頑張ったぞ、さてパックでもするか」という時
貴重な20分をパックのためだけに使うのは…非常に勿体ない。
 
そんな時の救世主が、この「潤マスク3D」。
パックの上からこのマスクを顔に装着。
 
耳に引っ掛けると、マスクがパックを固定してくれるので
パックが剥がれてくることなく立ったり座ったり自由に行動できます。
(自由に…とはいえ、不審者すぎるので外出は不可ですね。笑)
 
乾燥が気になるこれからの季節、パックの使用頻度も高まりますね。
是非店頭からなくなってしまう前に、ご購入を★
 

 
 

2020-09-12

食欲の秋にむけて

 
「一時期を思えばマシかな?」とも思いますが、
まだまだ暑い日が続いていますね。
 
暑いですが、食欲の秋にむけて…体調を崩している場合ではない!!
今はそんな季節ですよね?笑
 
そこで、最近私は間食を煎餅にして、塩分を補給するように心がけています。
そうだ、煎餅とおかきの違いってご存知ですか?
 
大きな違いは、それぞれの主原料。
煎餅にはうるち米、おかき(や あられ)には、もち米が使われています。
 
作るのも嫌・食べるのも嫌となってしまった日には、
コンビニへ駆け込みます。みんな大好きセブンイレブン。
 
買うのはきまってこの2つ。
 
ダイエット中・筋トレ中の相棒サラダチキン。
ササっと食べたいときには、バータイプが助かります。

  
アイス代わりのアップルマンゴーで、ビタミンもしっかり補給。
量もしっかり入っているし、噛み応えもありお腹も満たされます。
 
高タンパク・低カロリーのサラダチキンは、
若い人のあいだで人気なようですが高齢者向けでもありますね。
 
今年の敬老の日のお祝い膳に、サラダチキンを使ったサラダをつけようかな。
 
 

2020-09-07

我が家の残暑の過ごし方

 
9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑が…!
今年は梅雨明けが遅かった分、暑さもまだまだ続くのですかね?
熱中症に気を付けながら、毎日を過ごしましょうね。
 
冷房の効いた室内でダラダラとしたいところですが、
元気の有り余っている子どもたちがそうはさせてくれません!
重たい腰をなんとか上げて、庭にテントとプールを準備。
 
空のペットボトルやプリンカップも
子どもにとっては立派なおもちゃとなるようで
とっても気に入って遊んでくれました。
 
暑さ対策として、帽子はびちょびちょに濡らしたものをかぶせ、
時々隣のテントで水分補給させました。
 
お昼頃には風も出てきたので、テーブルも出して家族みんなでテントでランチ。
なんてことない普通のざるうどんも、外で食べるだけでいつもより美味しく感じる不思議。
 
プールに貯めた水は、最後に植物たちへの水遣りに使ってお終い!
庭への水遣りって、結構な水道代になるので、またも地味ではありますが節約節約。
 
「プールこそ水道代が…」と悩ましいところではありますが、
子どもたちの笑顔には変えられませんね。
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ