部屋ぴた!ブログ

2020-10-19

〇を据えることにハマっています

 
主に出産・育児が原因での腰痛がひどく、
長いこと鍼治療へ通っていたのですが、コロナの影響を受けて?何と鍼院が閉店…。
 
別の鍼院にも足を運んでみましたが、どうにも合わず通うのをやめてしまいました。
そして行き場をなくし、やり始めたのが自宅でお灸を据えることです。

 
皮膚の上にもぐさを置き、じんわりした熱さに耐えた後、
最後に痛いくらいにキュッとした熱さを感じると、
「きつく叱られることを、灸を据えると表現したことわざは、何て的確なのだろう」
と考えさせられます。
 
ちなみに、ことわざは漢字で書くと諺ですが、
彦には「はっきりくっきり」という意味があります。
 
つまり諺は、「はっきりくっきり言い切った言葉」という意味に♪
漢字の由来・言葉って、おもしろいですね。
 
自宅でお灸を据えることは、位置にもよりますが据えてくれる協力者が必要です。
 
しかしその問題さえクリアすれば、手軽に時間をかけることなく、
身体の諸症状と向き合うことができるので、とてもオススメです。
 
 

2020-10-16

3歳女児、もうしっかり女性かも

 
3歳になる娘が、早くもメイクに興味をもちはじめたため
使い切りコスメのケースにフェルトを組み合わせて
娘用のメイク用品を作りました。
 
 
 
ディズニープリンセスのプリントされたポーチに、
フェルトで作ったアイシャドウと口紅・鏡や櫛・油とり紙・予備のゴムとパフ
それから100円ショップで買ったさまざまな太さのブラシを入れたら
あっという間にメイクポーチの完成。
 
「お散歩行こう?」と誘うと、「ちょっと待っててね」と言い残し
何やらブツブツ言いながら、鏡にむかってメイクを始めます。
 
どれだけこすっても顔に色がつくことはありませんが、
私の真似をして鏡を見ながら
アレコレやることが楽しくて仕方がないようです♪
 
ネイルは、水性のマーカーでささっと。
手を洗えばオフできるので、毎日のように新しい色を塗って楽しんでいます。
女心と秋の空、あっという間にこの遊びも飽きてしまうのかしら?
 
もう少し大きくなったら、
カラーのつく子ども用化粧品を渡してみようかしら?
 
芸術の秋、自分の顔や爪をパレットに楽しんでもらいたいと思います。
 
 
 

2020-10-12

コインロッカーあるある

 
G20やサミット開催に合わせて、
時折駅に設置されているコインロッカーが使用停止されますよね。
 
駅の規模にもよると思いますが、私がよく利用するターミナル駅は、
コロナウイルスが流行し始めてからというもの、ずっと利用停止でした。
 
  
 
今日はそんなコインロッカーのあるあるを、4つお話します♪
 
1.駅のコインロッカーは争奪戦
トランクケースの入るロッカーは少数で、全部使用中になりがち。
 
2.銭湯やプールのコインロッカーは場所を忘れがち
駅のコインロッカーだと、しっかりと場所を覚えていられるのに
水に浸かると忘れがちになりませんか?あれ、私だけ?
 
3.駅のシャッターが閉じた時の絶望
荷物を取りに行こうと思ったら、時間帯が遅すぎたがあまり
駅構内にすら入ることができなかった時の焦りたるや。
 
4.扉を閉めた直後に取り出し忘れに気がつく
「あ、スマフォ取り出すの忘れた」「あ、財布」あるあるじゃないですか?
 
特にロッカーを使うために、硬貨を入れる必要があるタイプですと
「お金出すの忘れた」と財布をゴソゴソ漁る羽目になりますよね。
 
 

2020-10-08

国勢調査答え終えましたか?

 
9月中旬頃に、国勢調査の封書が届いたはずですが皆さんもうやり終えましたか?
 
 
届いた封書(書類)に記入し返送することで回答できますが、
私は手軽なインターネット回答を利用しました。
 
日常的に利用している端末から回答したので、
住所や名前は予測変換が出てきてスムーズに回答できたのが良かったです。
 
すべての回答を終えたら、送信ボタンを押せば国勢調査終了。
15分あれば終わるという感じでした。
 
これがインターネット回答ではなく、書類に一字一字記入する方法をとっていたらと思うと、
出不精の私はまだ未着手かもしれません。
回答を終えたら、郵送できる準備をとらなくてはならない。
 
そして私だけの作業だけでなく、
その書類を必要なところへ運ぶため・まとめるための、さまざまなコストも発生する。
…まだ回答していない方、今年はインターネット回答しませんか?
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ