周辺情報

2020年ラスト投稿です

 
さて、いよいよクリスマス。2020年も終わりですね。
年賀状は投函し終えましたか?
 
 
 
今日は年賀状に関するミニ知識を。
年賀状投函の時期になると、ポストの投函口が
年賀状専用と普通郵便に分けられますよね。
 
間違って年賀ハガキを、普通郵便に入れてしまっても大丈夫。
(※間違えないに越したことはありませんよ)
 
郵便局の方が、きちんと年賀として扱ってくれます。
普通ハガキでしたら、朱字で年賀と記載しておくことを忘れずに。
 
ちなみに、届ける前でしたら取り戻し請求なんてこともできるそうです。
郵便局員の皆様に感謝…!
 
2020年はコロナに悩まされ、
オリンピックも延期になり何だか先の見えない1年でしたね。
 
かわりに、在宅ワークの可能性が拡がったり、
良くも悪くも当たり前が当たり前ではなくなることを思い知ったり。
 
2021年はどんな1年になるのでしょうか。
 
マスクなしでも大人数で集まり、
笑い合える日が早く来ることを祈る限りです。
 
今年もお世話になりました、良い年をお迎えください。
 
 

日本のサクラダ・ファミリア

 
“日本のサクラダ・ファミリア”と呼ばれている建築物があることご存知ですか?
 
サクラダ・ファミリアといえば、
その複雑さゆえに完成しない建築(≒完成にとても時間のかかる建築)として有名ですが、
神奈川県の横浜駅がまさに完成しない建築といわれています。
 
横浜駅は3度の移動をしていますが、現在の位置になったのは1928年のこと。
なんとそこから今尚工事をしています。
 
これだけの工事期間となっているのは、
乗り入れ路線の増加や駅直結の商業施設が相次いで作られたことが原因。
 
2020年、
隣接するJR横浜タワーが完成したことで大きな工事幕が外れましたが、
西口でまだ別の工事が行われているほか、
計画中で始動前の工事もあるとのことなので、
まだまだ横浜駅の完成形を見られる日は先になりそう。
完成形を見られる日が楽しみですね。
 
今回撮影した場所は、新たに完成したところで
切符を買わずともホーム・電車を見ることができる場所。
 
電車好きのお子さんがいる方にも、おすすめのスポットです★
 
 

新しい靴をお迎え

 
「素敵な靴は、より良い場所へ連れて行ってくれる」
「おしゃれは足元から」なんて言葉を聞いたこと、ありませんか?
 
師走に入り何かと大忙し、家は大掃除と並行して断捨離中ですが、
新しい靴を我が家へお迎えすることにしました。
 
前から見ると合わせやすいシンプルなグレージュですが、実はヒール部分がキラキラ。
キラキラって女性は、少女の頃から何故かずっと心惹かれますよね。
女性に限らないかな?
 
 
 
いつも靴を買う際には悩まされる幅広足の私ですが、
「いいな」と思えた靴がサイズぴったりでしたので迷うことなくレジへ。
 
この靴を、来年の活力・お供にしたいと思います。
1足お迎えしたので、代わりに2足とお別れすることで断捨離も滞りなく進行!
 
まだ使えそうなものは、捨てるのではなく売りに出してお金に換えます。
チリツモの精神で、少額でも売るの大事。
 
物の数は少なく、より豊かに。
引き続き、less is moreの精神を忘れずに生きていきたいです。
 
 

次世代サービスSMARI

 
SMARIという機械をLAWSONまたはNATURAL LAWSONで見たことはありますか?
 
これ、レンタル商品・EC商品(webサイトで購入した商品)の
返却・返品をスムーズに行うことができる優れもの。
 
スマホをかざして、出てきたラベルを(返却品を入れた)箱に貼り、
SMARI本体に箱を入れたら完了!
 
伝票を書く・配送に出す等の手間が全てなくなるのですから、凄いことですよね。
 
レジの待ち時間や人件費の削減にも繋がりますし、
このご時世ですから対面を減らせるのは良いこと。
 
コンビニ設置なので、24時間対応というのも有難いところです。
 
問題が生じた際の対応先はSMARIコールセンターとなりますが、
なんとこちらも24時間365日対応とのこと!サービス力の高さにビックリです。
 
レンタル商品・EC商品を利用した際には、是非とも使ってみたいサービスです。
現在、8都道府県2500店舗に設置されているようです。
 
お近くのコンビニにあるか探してみてくださいね。
 
 

年末年始の休業日のお知らせ(冬季休業日:2020/12/28~2021/1/3)

栄和不動産(株)では、以下の期間を冬季休業日とさせていただきます。
 
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申しあげます。
 
 
休業日 : 2020年 12月 28日 (月) ~  2021年 1月 3日 (日)
 
※2021年1月4日(月)より、通常営業(AM9時~)いたします。
 
※ご入居者様のうち、当社による建物・集金管理物件の設備不具合の緊急連絡は、
 「弊社ホームページ(https://www.eiwa-re.co.jp)の
 ”お問い合わせ”」から受付けております。

期間中は何かとご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

以上

保湿のお供VS毎日掃除

 
年末の大掃除、みなさん順調に進んでいますか?
我が家は外回りの大掃除と収納関係の大掃除が終わり、
毎日小掃除レベルになりつつあります。
 
「今やってもまだ早いかな?」というキッチンやお風呂など水回りの掃除は、
最後の最後にやる予定♪
 
掃除を頑張るとなりがちなのが、洗剤に負けて手がガサガサになること。
今年はコロナの影響でアルコール消毒をする機会もグッと増えたので
手がガサガサ・マスクの中では唇がガサガサになっている方も実は多いのでは?
 
私は毎日この3種類のクリームを使って保湿に励んでいます。

 
  
右のクリームは、子どもと一緒に使うことができるので、
日中子どもと触れ合う時にも安心して使うことができます。
 
すぐにサラリとして、いつまでもベタベタすることもないのも嬉しいところ。

対して真ん中と左のクリームは、しばらくベタベタしますが、
その分しっかり保湿してくれて効果が素晴らしい。
 
夜寝る前に塗れば、暖房での乾燥も怖くないので重宝しています。
どれも薬局で手に入りますよ、オススメです?
 
 

どんぐり貯金・どんぐり銀行

 
今が最も落ちている頃でしょうか?
この時期、道路の端や公園の落ち葉に混じってよく落ちているどんぐり。
皆さんは、どんぐり貯金・どんぐり銀行ってご存知ですか?
 
どんぐり銀行(本店は高知県大村町・出張所が全国各所にあります)に
どんぐりを預けると、それらを苗木に育ててくれます。
 
育った苗木は、払い戻しとして自分の所へ戻すこともできますし、寄贈することも可能です。
ちなみに100個のどんぐりで、1本の苗木と交換可能というレートです。
 
どんぐり銀行にどんぐりを預けるためには、まずどんぐりを拾い集め、
水に浮かべて沈んだどんぐりだけに厳選します。
 
水に沈むどんぐり=新鮮な証拠だそうですよ。
太陽光で自然乾燥させ、あとは袋に入れてどんぐり銀行へ持っていけばOK。
 
庭にたくさんのどんぐりが落ちている方・お散歩中によくどんぐりを見る方
子どもが持って帰ってくるどんぐりの処理に困っている方、ぜひTRYしてみませんか?
どんぐり貯金、地道ですが結構楽しいですよ♪
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ