周辺情報

ダイエット継続の話

 
『明けましておめでとう2021』のなかで、
昨年13kgのダイエットに成功したと書きましたが、
では私は一体何をして痩せたのか。
(ダイエット期間は3月半ば~12月末日)
 
 
実はですね、運動はほとんどしてません。
 
食事は、
大好きなチョコレート・アイス・お酒はやめることができず。
 
ただ、炭水化物を減らしてタンパク質を意識して
摂るようにはしてましたね。
 
あとは、とにかく水分不足・冷えに注意して、
排出しやすい身体をつくる意識を。
 
冷え対策には、加圧・着圧タイツが良かったですよ~。
「意識を変えるだけで、体重は減らせる」
というのが結果としてよく分かったダイエット期間でした。
 
とはいえ、まだ目標体重には到達していないので、
今年もダイエット継続。
 
脚痩せしたいので、脚のマッサージに力を入れてみようと計画中。
夏までに5kg減らすことを目標にしようかな。
 
痩せすぎると老けて見える年代になってきたので、
そこには細心の注意を払いつつ頑張ります。笑
 
 

2021年 イベント・祝日予定日の変更

 
例年2月3日が節分ですが、今年は2月2日が節分の日。
 
理由はざっくり言うと、
閏年的なことで、2月2日が節分=翌日2月3日が春分の日というのは、
1897年以来124年ぶりのことなんだそうです。
 
また、昨年開催予定だった東京五輪の影響を受け、
2年連続祝日の移動が発生しています。
 
海の日(7月の第3月曜日)は、
7月22日木曜日(東京五輪開会式の前日)へ変更。
 
翌日の開会式当日7月23日金曜日は、
スポーツの日(10月の第2月曜日)が、
大きく移動してきて祝日となります。
 
山の日(8月10日)は、閉会式当日8月8日に変更。
 
上記の結果、7月は4連休・8月は3連休、
一方で10月の終日はゼロになります。
 
お手持ちの手帳やカレンダーに、
正しい祝日予定が記載されているか是非確認を。
 

 
まだまだ世界的に見ても、コロナの厳しい状況ですし、
今年も五輪自国開催ができるのかハッキリしないところですが…。
 
良い方向に向かうことを祈る限りです。
 
 

防火戸の基礎知識と今すぐチェック

 
まだまだ暖房器具に頼りたくなる寒さ。
 
皆さんあれこれご自宅では火災対策を練られていると思いますが、
職場やよく利用する施設はどうでしょう?
 
自分への負荷・責任が薄れた瞬間、対策がおざなりになってはいませんか。
 
 
 
今日は、今すぐできる対策の1つとして防火戸のチェックを行いましょう。
そのためにまず、防火戸の基礎情報についておさらいです。
 
防火戸とは、集合住宅(主にマンション)や
学校・商業施設など多くの人が集まる場所に取り付けられています。
 
法律で設置が義務付けられている、大事な設備。
取り付け場所は階段やエレベーター付近が主で、
火災時には他に火や煙を拡がるのを防ぐ役割と、
避難経路を確保する役割を担ってくれます。
 
防火戸は、普段はシャッターの隣などに設置されていて
常に閉じているタイプと煙を感知すると
自動で閉まる埋め込みタイプがあります。
 
あなたは防火戸が何処にあるかご存知ですか?
 
防火戸付近に物が置いてあると、
非常時にうまく機能しない可能性があり、とても危険です。
 
これくらいのチェックなら今すぐにでもできますね!
さぁ、今すぐ防火戸を確認しに行きましょう。
 
 

明けましておめでとう2021

 
 
明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?
 
我が家は、コロナの影響に加えて喪中ということもあり、
例年以上に引き篭もりの寝正月となりました。
 
寝正月を豊かにしてくれたのは、
プロジェクター(大画面で映画やYouTubeを観たり、
家族の思い出写真を見返したり)。
 
それから、身体も心もホッコリさせてくれる温かい飲み物や
入浴剤などですかね。
 
1年の目標はきちんとたてました!
去年13kgのダイエットに成功したので、
今年は美髪・美姿勢を意識することを目標に。
(ダイエットはまだ続けます)
 
学生時代から、ずっと染め続けてきた髪を、地毛のカラーに戻します。
どうなるかな?プリン期の乗り切り方が大変そう…。
 
また、笑顔をたやさず広い気持ちでいることも目標です。
どうしても気分が滅入るようなニュースが多いですからね、
自分のことは自分で機嫌をとって律していかないと。
 
皆さんはどんな目標をたてましたか?是非教えてくださいね。
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ