周辺情報

ブルーシートがブルーな理由

 
虫と遭遇する機会の多い季節となりました。
蚊以外の虫がダメな私にとっては、最悪と言っても過言ではない季節の到来です…!
 
少し前にネットで話題となった、
「黄色とオレンジに虫は集まりやすく、青と緑に寄ってきた虫は少なかった」
という記事、皆さんはご覧になりましたか?
 
夏のおうち時間に大活躍のプールや、ピクニックのお供のレジャーシートも青。
これって理にかなった色だったのですね!
 
ちなみに、ブルーシートは今でこそとても広く活用されていますが、
実は元々オレンジ色が主流で万能シートと呼ばれていました。
 
しかし、オレンジ色の中には人体に有害な物質が含まれているため、
色の変更が課題として急浮上。
(後日談ですが・・・結果としてシートに使われるオレンジ色には、
人体へ影響を及ぼすほどの物質は含まれていなかったそうですよ)
 
色の変更案として、
当時バケツやホースなどの日用品に使われ原料が安価に済む青が登場。
 
しかも青は耐久性に優れていると分かりラッキー!
空や海の色に近く、景観に溶け込みやすいのも普及した理由の一つです。
 
 
 
 

2021年夏季休業日のお知らせ(2021年8月10日~8月15日)

栄和不動産(株)では、以下の期間を夏季休業日とさせていただきます。
 
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何とぞご了承くださいますようお願い申しあげます。
 
 
休業日 : 2021年 8月 10日 (火) ~  8月 15日 (日)
 
※2021年8月16日(月)より、通常営業(AM9時~)いたします。
 
※ご入居者様のうち、当社による建物・集金管理物件の設備不具合の緊急連絡は、
「弊社ホームページ(https://www.eiwa-re.co.jp)の”お問い合わせ”」から受付けております。

期間中は何かとご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

以上

物と心の断捨離

 
わりと大きく断捨離をしました。
 
衣類、本、アクセサリー、香水、食器、おもちゃ。
 
思い入れの強い衣類があったのですが、
首元がチクチクするようになってしまい
さすがに潮時を感じたので泣く泣くサヨウナラ。
 
古布回収へ置いてくるときでさえ、悲しかった…。
 
 
本は、あまり読み返さなくても手放さない主義だったのですが、
子どもたちにカバーを外されたり本棚から床に投げつけられたり、
グチャグチャにされることが増え、毎度片付けを面倒に感じていたので断捨離。
 
アクセサリーは、片方無くしたイヤリング。
「いつ付けるの?」なネックレス。
 
10代20代で集めに集めた香水も、つける頻度がめっきり減って
肌につけることに抵抗を感じるくらい年代物になりつつあったので。
 
香りは変わっていないので、トイレの芳香剤として再利用。
 
 
 
今まで引き出しの中で眠っていたのに、今は毎日活躍してくれています。
トイレが好きな香りに包まれる癒しの空間へ早変わり♪
 
 

浴室掃除道具の新たな仲間

 
梅雨で連日天気予報は、雨。
 
洗濯物が乾かない・部屋の中がジメッとするのは勿論ですが、
使用後の浴室の乾きの遅さで、床や壁の隅赤カビと黒カビの繁殖が…!!
 
我が家は、私と子どもが夕方に入浴し、深夜に夫。そしてまた翌朝に夫。
そんなわけで、夕方~翌朝まで湯船にお湯の溜まった状態が続きます。
 
朝も湯を抜いた後、すぐに掃除できるわけではないので、しばらく濡れた状態のまま。
24時間換気システムを稼働させていても、湿気の多い環境となります。
 
少しでもカビの繁殖を抑えるべく、今シーズンよりスキージー(squeegee)を導入し、
浴室使用後は壁や床の水気を取り除いてから出ることにしました。
 
 
 
するとカビの生え方が激変!床の赤カビなんて、
「え!?こんなに生えなくなる!?」と驚くほど。
日々の小さな一手間・積み重ねの大切さを痛感しています。
 
こんなに違いが出るならということで、季節を問わず手放せない、
浴室掃除道具のレギュラーメンバー入り確定です!
 
 

祝日の移動いよいよ今月です

 
 
東京オリンピック・パラリンピック開催に伴い
祝日の移動が3箇所ありますが、
みなさんカレンダーの書き換えは済んでいますか?
 
直近では、今月7月19日から7月22日へ海の日が移動。
10月11日のスポーツの日は7月23日へ移動し、
7月22~25日は4連休となります。
 
ついで、8月11日から8月8日へ山の日が移動し、
8日が日曜日なので振替休日で9日も赤日に。
これにより8月7~9日は3連休となります。
 
ワクチン接種が始まったとはいえ、
まだまだコロナ禍ですからね。
 
連休だからといって気を緩めず、
人混みを避けて楽しく元気に過ごしたいものです。
 
 

夏の外遊びの注意点

 
 

段々と暑い日が増えて、「夏が近づいてきた!」
と思うことが増えました。
2021年もあっという間に折り返し地点ですね。
 
密を避け換気の良さを考えると、涼しい室内ではなく、
例年よりも日差しの下で過ごす時間が増えるかもしれませんね。
 
夏の外遊びには、こまめな水分補給・虫対策・変わりやすい天候への注意が必要です。
 
水分補給は活動前にも必ず行いましょう!
「喉が渇いたなぁ」と思ってからでは遅いと言う意識で、こまめに。
 
合わせて塩分を補給したり、日陰で休息を取ったりすることも重要です。
 
虫対策は、虫除けスプレーのほか服装にも気を配りましょう。
帽子は首の後ろまで隠れるタイプだと、日除けにも虫除けにもなるのでおすすめです。
 
夏の天気は変わりやすいので、
遠くて雷鳴が聞こえたら「こちらに来るかも!」と考えて早めに移動を。
 
被る帽子をわざと水で濡らしておき、頭が熱くなるのを防ぐのも良いですよ。
水場があれば濡らしてみてください!
 
汗をかいたらこまめに着替えをすることも忘れずに。
暑さと上手に付き合って過ごしましょうね。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ