周辺情報

国民年金 支払いの話

 
 
 
 
 
これは20歳から支払う必要のある国民年金の未払い分がある人に届くハガキ。
 
大学生の時に学生免除の特例申請をして、
未納期間がある方も多いのではないでしょうか?
 
このハガキ、ポストに入っていると一瞬ドキッとしますが
あくまで“未納期間があるよ”という報告のハガキで、督促状ではありません。
 
ちなみに国民年金は、クレジットカード払いが可能なことご存知ですか?
 
勿論ポイントも貯まりますし、前納すると支払額の割引もあります。
 
また、毎月の国民年金料金に400円プラスして納めると、
付加年金といって自分が年金を受給するときに毎回200円追加で貰うことができます。
 
何年で元が取れるのか、ご自身の年金支払い状況から計算してみてくださいね。
 
クレカ払いでポイント還元・前納割引・付加年金、
年金支払いだけでもさまざまなお得方法があります。
 
他にもご存知の方、ぜひ教えてください!
 
“塵も積もれば山となる”です、お得に生活していきましょう!
 
 

挽肉を買ったらすること

 
挽肉を買ってきたら、
鍋にたっぷりのお湯を沸かし挽肉を全て投入!
 
湯でることで余分な脂を落としていきます。
 
挽肉同士がくっつかないように、
泡立てを使いしっかりと混ぜるのがおすすめ。
 
もちろん菜箸で混ぜてもOKですが、
とにかくくっつかないようにしっかりと混ぜましょう。
 
火が通ったら、ザルにあげて冷まし、密封容器へうつして冷蔵庫で保存。
 
炒めた挽肉を冷蔵庫で保存すると、脂が浮いてきて白く固まりますが、
前述した方法ですと脂が落とされているので挽肉がパラパラ。
 
余計な脂が抜けた分、味染みも良いので使い勝手が良いです。
また、茹でると灰汁の多さにも驚きます。
 
この一手間をかけるようになって以降、
大好きなハンバーグ等 生の挽肉をこねる料理をしなくなってしまった我が家。
 
大好きなので食べたいのですが、
あれだけの脂と灰汁を身体に入れると思うとなかなか気乗りせず…。
 
地味なことではありますが、カロリーオフにもなります。お試しあれ♪
 
 

外周り備品

 
ここ最近、
室外機やエコキュートのヒートポンプ盗難が増えていることをご存知ですか?
 
どちらも常時外に置いてあるものなので、盗難防止の工夫がなかなか難しいですよね…。
 
一見、工事しているかのようなフランクさで盗難していくので、
昼夜問わず盗難が相次いでいるそうな。
 
どちらの盗難も、
世界的な金属(特に鋼材・銅材)の値上がりが影響して起きているようです。
 
こうなってくると、アルミフェンスや鉄線も注意が必要です。
 
「側溝にかけてあるグレーチングやマンホールが盗られた!」なんてこともあるようです。
これは盗難問題だけでなく、大怪我に繋がりますよね…。
 
しっかり前を見て歩きましょうね。
 
室外機は単品で販売されていないため、伴ってエアコンも使い物にならなくなり、
新しいものへ買い替える必要が出てきます。
 
これからどんどん寒くなり、エアコンの使用頻度も増すので困りますよね。
 

 
 

 
 
 

在外投票をご存知ですか?

 

先日10月31日に行われた、第49回衆議院議員総選挙は
実は解散から選挙までの日数が戦後最短という選挙でした。
 
日本の国外にいても、選挙へ投票できることをご存知ですか?
 
これを在外投票といい、
在外選挙人証という手形のようなものを取得しなくてはなりませんが、
これさえあれば日本の選挙に参加することができます。
 
(在外選挙人証は、取得までに数ヶ月必要とすることが多いので、
海外移住を計画されている方はご注意を)
 

日本よりも少し早く投票が行わるのは統一なようですが、
どうやら投票期間は国によってまちまちな様子。
 
投票所は、総領事館や大使館に設けられることが多いようです。
 
また在外投票は、国民審査への投票はないのも特徴の一つ。
 
依然コロナ禍ということもありますし、
これを機にネット投票の設備が整えば、
もっと投票率も上がるのではと。
 
 
国内外問わず、ネット投票の方が開票も楽なのでは…?

 
システムを変えるのは時間がかかりそうなので、 
今のユポ紙に記入するやり方がまだまだ続くんでしょうね。
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ