周辺情報

やっぱりあの会員サービスは凄かった!

 
若干の今更感を抱きつつ、Amazonのプライム会員になりました。
 
「なぜ今更…?」その答えは、秋の夜長をより充実させるためでした。
 
プライムビデオで、すきあらば邦画・洋画を観まくる日々。
 
 
 
おかげで映画館で観たかったけれど、
観に行くことのできなかったアレやコレやを、
自宅でのんびりと楽しむことができています。
 
我が家はこの流れのまま、
プライムビデオをお供に引きこもりの寝正月になりそうな予感。
 
そして、実際に利用して痛いほどに便利さを感じているのは、
Amazonの商品を当日または翌日に届けてくれる無料サービスです。
 
「買い物へ行く余裕はないけれど、急ぎでアレが欲しい…!」ということ、
たまに起こりますよね。
子育て家庭だと、お子さんが学校からのプリントを親御さんに見せ忘れて…
なんてこともザラでは?笑 
 
このほか、10を超えるサービスが存在します。
まだ会員登録されていない方、おすすめですよ!
 
 

年越し前の準備はお済ですか?

 
2021年12月22日は冬至。
 
イベントが多く、
何かと忙しい時期で忘れがちですがみなさん準備は万端ですか?
 
ゆず湯に入り、カボチャ(南瓜)を筆頭とした「ん」のつく食材を食べておけば、
とりあえずは冬至のイベントを行ったと言って大丈夫でしょう。
 
我が家は、ゆず湯にすると子供たちが物珍しさから、
ゆずをグニグニと握りつぶすので排水溝ネットの中に
ゆずをいれてから湯に浮かべています。
 
風情も何もあったものではありませんが、
排水溝が詰まるのを防ぐことができますし、
子どもたちも思う存分ゆずに触れるので満足そうです。
 
後片付けが楽なので、おすすめです。
 
 
 
 
2022年用の年賀状の投函は、2021年12月15~25日までの10日間。
 
何ごともデジタルな世の中ですが、
年賀状だけのやり取りは紙で続いている人も多いのではないでしょうか。
 
仕事納めも近づき、日々何かに追われがちですが、
体調第一にしながら元気に今年を駆け抜け終えましょうね!
 
 

塗る風邪薬

 
子どもの頃、
鼻が詰まったりくしゃみが出たり風邪の諸症状があらわれると、
よく両親がヴィックス ヴェポラップを塗ってくれました。
 
私も親になり、
この時期はヴェポラップを子どもたちに塗ることがとても多いです。
 
ヴェポラップを手に取り、伸ばしながら少し手であたためて、
子どもの胸・喉・背中に塗り広げます。
 
すると6種の有効成分が蒸気となり、
鼻づまりの症状を緩和し呼吸を楽にしてくれたり、
塗る時のマッサージ効果で血行を良くし、
身体をポカポカと温めてくれたりします。
 
塗り薬なので、基本的に飲み薬と併用が可能なこと。
 
生後6ヶ月~高齢者まで、
薬を飲むことが苦手な人にまで幅広く使えること。
授乳期も使用できること。
(妊婦や妊娠の可能性がある人は医師に相談のもと) みんなに優しい塗り薬です。
 
元気なことが何より1番ですが、どうしても体調を崩すこともありますよね。
 
早く治すためにも、ヴェポラップを常備してはどうでしょうか。
 

 
  
 

ペットボトルのリサイクル

 
よく利用するコンビニの前に、
ペットボトルの回収ボックスが設置されました。
 

 
 
これまで市のゴミ回収に出していたペットボトルが、
ポイント還元付きで回収してもらえるのは喜ばしいことです。
 
中を洗い綺麗に乾かして、ラベルとキャップを外せば、
ペットボトル5本で1nanacoポイント貰うことができます。
(ボトル・ラベル・キャップは全てプラスチック製ですが、
プラスチックの種類が異なるので要注意)
 
たとえば6本持っていったら1本分は
次回分に繰り越してカウントしてくれるのが良いところ。
 
本数を気にすることなく「溜まってきたなぁ」と思った
好きなタイミングで回収ボックスへ持って行けばよいのです。
 
ペットボトルゴミの曜日を気にしなくて良くなった点も、
個人的には有り難いです。
 
日常生活に欠かすことのできない身近な存在のペットボトルですが、
温室効果ガスの排出・海の汚染・天然資源の枯渇といった
さまざまな問題を抱えています。
 
問題を理解し、向き合っていきましょうね。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ