周辺情報

パッケージデザインの決まり

 
外出先で飲み物を購入する際は、
なるべく0キロカロリーのものか、
果汁100%ジュースを選ぶようにしています。
 
果汁100%ジュースを選ぶ際、食品表示を確認するのではなく、
パッケージデザインだけを見て判断する方法があることをご存知ですか?
 
 
 
実は、100%ジュースにしか果物の断面をデザイン(記載)
してはいけないという決まりがあります。
 
5%未満や無果汁に関しては、果物のイラストでさえ使用不可。
 
少し難しいですが、これらの規約は
「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」と調べれば確認できますよ。
 
果物の断面やイラストさえ使えないとなると、
瑞々しさを出すことが難しくなったり果物の味だと伝え難くなったり。
 
いろいろと問題が出てきますが、いかにお客さんに「美味しそう」と思わせ、
手に取ってもらえるようにするかはパッケージデザイナーの腕の見せどころ。
 
知っているとおもしろい豆知識でした。
 
次に買い物へ行く際は、ぜひ思い出してみてくださいね。
 
 

今年の◯◯◯処理スタート

 
半袖で過ごしていても汗が吹き出してくるような日や、
「コタツを片付けずにいて良かった」と思うような寒い日、
なんだか落ち着かない気候が続いていますね。
 
皆様、体調を崩してはいませんか?
 
そうこうしている間に、
あっという間に肌の露出が増える夏がやってきそうで、
今年も自宅でのムダ毛処理をスタートしました。
 
決して肌の強くない私が、
ムダ毛処理に使っているのは家庭用脱毛器YAPAHA。
 
 
 
ポイントバッグも潤沢な楽天市場で購入しました。
 
この家庭用脱毛器は、冷感・IPL脱毛器であり肌への負担は少なめ。
 
全身脱毛のほか、ニキビ除去やスキンケアの機能も搭載しています。
 
シミやそばかす・ほうれい線といった年齢とともに気になる肌トラブルにも
活躍してくれる優れものです。
 
あっという間にやってくるであろう夏を、
心から楽しめるようにムダ毛処理頑張ります。
 
今は耐えるときですね、
最初にも述べましたが皆様体調崩されませんようにご自愛ください。
 
 

ザルの種類とお手入れ方法

 
これから暑くなるにつれて使用頻度の増す「ザル」。
 
みなさんのご家庭では、どのような物をお使いですか?
 
 
 
一言でザルと言っても、竹や籐で作られている盆ザル・
目ザルといった一般家庭ではあまり目にしないタイプのものや、
「ザル」と言われてきっと多くの人が想像したであろう
ステンレスやプラスチックで作られている丸ザル。
 
丸ザルに持ち手の付いた柄ザルなど、さまざまな種類があります。
柄ザルは飲食店でも見かけますね。
 
竹・ステンレス・プラスチック、
それぞれ使い勝手の長所短所がありますが、
どれも清潔に保つことが難しいことだけは共通しています。
 
特に竹は、臭いがついたりカビが生えたりするので、
使用後はすぐに洗い流し完全に乾かしましょう。
 
時には、漂白剤も使用すべきかもしれません。
 
ステンレス・プラスチック製は、目詰まりを防止するためにも
タワシや歯ブラシを用いて丹念に洗いましょう。
 
完全に乾かすことは、竹と同じ重要な項目です。
 
 

警視庁考案の防災ボトル

 
4月にSNSで話題となった、
警視庁考案の防災ボトルを作ってみました。
 
500mlサイズのウォーターボトルに、
緊急時に使えそうなものをあれこれ詰めていきます。
 
 
 
例に習いつつ我が家なりのアレンジも加えて、
 
笛・カラビナつきタオル・エチケット袋・ミニライト・
ジップロック・常備薬・マスク・輪ゴム・絆創膏・
アルコール消毒液・現金。
 
ボトルの中身一覧と共に連絡先のメモもつけました。
 
普段、携帯電話に頼り切りで、
昔のようにあちこちの電話番号を記憶していないので…。
 
自宅や車の中には、避難グッズをあれこれ準備していますし、
会社にも自分のデスクに避難グッズを置いています。
 
しかし、日常使いのバッグだけは何故か無防備でした!
 
夫にも同じものを渡し、準備完了。これで少し安心です。
 
軽くてコンパクトなので、子どもに持たせるにも良いですね。
 
さすがは警視庁考案。
だけれども、
どうかこのボトルが活躍するような日がきませんように・・
と祈る限りです。
 
 

こどもの日 知育時計

 
今年のこどもの日は、
子どもたちに壁掛け時計をプレゼントしました。
 
 
 
年中さんの娘が、最近時計ブームでして
「きちんと読めるようになりたい」とのことで購入。
 
興味のあるうちに、楽しみながら覚えてくれるなら何よりです。
 
親としては、24時間表記のあるもの・秒針がついているもの。
というのが、買うための条件。しかし探せど探せど、まぁ見つからない。
 
諦めかけた時に、ようやくこちらの時計と出会うことができました。
 
我々の条件を満たしているだけでなく、
短針で読むべき文字は短針と同じカラー・
長針で読むべき文字は長身と同じカラーで表記されているので、
娘もすぐに読み方のコツを覚えたよう。
 
ちなみに秒針は静かで、ずっと動き続けているタイプです。
 
なんとこちらの時計、550円でした。
至れり尽くせりなデザインに加えて、良心的すぎるほどのお値段。
 
ベビー・キッズ用品も充実している 3coinsにて購入、有難い限りです!
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ