周辺情報

大地震と車

 
走行中に大地震が発生した場合、
減速しできる限り道路外へ停車します。
 
やむを得ない場合は、道路の左側に寄せて停車。
 
緊急車両が来た時に備え、
ドアのロックはせず車内のわかりやすい場所にキーを
置いて急いで避難するのが運転者のマナーです。
 
「盗難される…」とお気付きの方も多いことでしょう。
とはいえ、最優先事項は命です。
 
“命あっての物種”という慣用句そのものです。
 
唯一できることとしては、
盗難というより転売対策ですが車検証を持ち出すことでしょうか。
 
絶対ではありませんよ、避難最優先であることをお忘れなく。
 
ラジオやテレビ機能を用いて、
まずは周辺の地震情報を収集しましょう。
 
車の中に止まった方が良いのか、
すぐにその場を離れるべきかの検討材料になります。
 
車を運転中以外の場合に、大地震が発生した場合には、
避難に車を使用しないことをおすすめします。
 
信号機トラブルの可能性・道路損傷の可能性を考えると、
徒歩で移動した方が安全な場合もあります。
 
落ち着いて、しっかりと考えて行動しましょう。
 
 

綺麗を保つ 子どものいる暮らし

 

 
・1つ手に入れたら、2つ手放す
 
これは新しいおもちゃや衣類を手に入れた時だけでなく、
次の遊びに移行する際にもなるべく実行してもらっています。
 
遊んでいる最中に関しては、
さまざまなおもちゃを組み合わせて遊びたい場合もあるので
細かく注意はしません。
 
 
・部屋間を移動する時は、手ぶらで移動しない
 
2階へ物を取りに行く際、2階へ片付けられるものはないか
一通り部屋を見渡してから移動するように心がけてもらっています。
 
チリツモで部屋はゴチャついていくのを、ここで阻止!
 
 
・床に物を置かない
 
机の上に置くか、片付けるか。
玄関の床に鞄を直置きすることもやめ、
いつ来訪者が来てもスッキリとした玄関を見せられるようになりました。
 
 
この3点を親子共々、
意識的に守るようにしてから部屋が片付きやすくなりました。
 
掃除機もかけたい時にすぐかけられるようになり、
掃除機をかけるためにまず片付けるという手間も減。
おすすめです♪
 
 

電気代の上限撤廃による影響

電気代の上限撤廃が行われてから、
皆さんのご家庭に請求は届きましたか?
 
 
電気代、正直どうですか!?
我が家は、前月と比べて大体2倍の請求額…。

 
寒さ故に、
暖房器具に頼りすぎてしまったせいもあるでしょうが、
これは痛すぎる出費です。
  

 
どこか電気代を削減できるところはないか考えた末、
今まで以上に炊飯器を使う回数を減らす(1度に多めに炊飯)・
エアコンはなるべく1部屋のみ稼働・着込む・ティファールの
使用回数を減らすべく
保温ポットの導入を地味に生活に取り入れました。
 
 
浴室24時間換気扇を止めようかとも思ったのですが、
いろいろと調べてみるとマンション・戸建て問わず、
浴室24時間換気扇を止めた際に生じるデメリットの方が
大きいと判明したため使用継続を決定。
 
電気代の削減も大切ですが、
マイホームを永く綺麗に保つことの方が重要と判断しました。

 
みなさんはどんな電気代削減に取り組んでいますか?
ぜひ教えてくださいね。
 

道の駅 しょうなん

 
千葉県柏市にある道の駅「しょうなん」へ行ってきました。
 
約40000㎡の敷地に、
家形の屋根がかかった伸びやかな平屋の建物が建っています。
 

 
地元農家さんが作った花や野菜、お弁当等を購入することが
できるゾーンが広々と設けられている道の駅です。
 
「変わっているなぁ」と思ったのは、
地元特産の蕪を使ったソフトクリーム!
 
他で聞いたことありますか?
食と健康がテーマの地元食材にこだわったレストラン・パン屋も併設。
 
ドライブの合間のランチタイムにももってこいな施設です。

396台分の駐車場のうち、90台分のスペースは24時間利用可。
 
その脇には24時間利用できるトイレもあります。
 
道の駅とは別ですが道路を渡ってすぐのところに入浴施設もあり、
車中泊を楽しむにも良い施設。
 
周囲に広がるのは、農産物を作る畑。少し遠くに建物がチラホラ。
 
広い空をこれでもかと満喫できて、沼南らしさを味わうにはもってこいな場所でした。
 

0208針供養の日

 
2月の行事といえば、
節分・立春・建国記念日
といったところがパッと思いつくところでしょう。
 
私、今年はじめて2月8日が「針供養の日」だと知りました。
(12月8日の地域もあるようです)
 
 
使っている間に傷んだり折れてしまった針を供養すると共に、
裁縫の上達を願う祈りを捧げる日なのだそう。
 
 
私の裁縫スキルが驚くほど低いのは、
この日を知らずに過ごしてきたせいでしょうか!?
 
 
針供養の日は作業をせずに、
豆腐や蒟蒻といった柔らかいものに針を刺して神社に納めます。
 
 
神社に納めに行けない場合には、
針の刺さった豆腐ごと庭に埋める方法もあるそう。
 
 
柔らかいものに刺す理由としては、
今まで厚い・かたい生地を貫いて仕事をしてきた針に対する労いとのこと。
 
 
針供養の日を前に、
ちょうど良い機会なので裁縫箱を整理・収納を見直しました。
 
 
糸屑やどこの何か分からぬボタンがちらほら…。
 
 
透明ポーチへ入れ替えて、中身も気持ちもスッキリです!
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ