周辺情報

冷凍おしぼり

 
「水道水(浄水)で濡らしたタオルを密閉容器にいれて、
暑いなか持ち運ばれるおしぼりに雑菌は発生しないのか?」
と子どもの遠足準備をしていた時に不意に思ってしまった私。
 
 
 
一度こんなことを思ってしまったら、
「まぁいいか」とは思えず別の方法を考えることに…!
 
 
ビニールに包まれた使い捨てのおしぼりも売っているけれど、
幼い子どもに持たせるには不向き。
 
 
袋を開けられなかったり、
薄手すぎてすぐに破いてしまったり。
 
 
幼稚園や小学校によっては、
はなから禁止されている場合もありますよね。
 
 
今回私は、水にくぐらせて濡らしたおしぼりタオルを
前夜から冷凍することで対応しました。
 
 
家から持ち出す時にはカチカチで拡げられなかったものの、
お昼時の使いたい時には普通のおしぼり同様、
何の問題もなく使えたそうです。
 
 
しばらくはこの方法で対応しようかしら。
 
 
みなさん、おしぼりを持たせるときはどんな対策をしていますか?
 
 
良い方法があればぜひ教えてくださいね。
 
 

宅配ボックスの盗難

 
家の前に設置した宅配ボックスを
盗まれる事件が増えていることをご存知ですか?
 
 
宅配ボックスは、
在宅・不在を問わずに荷物を受け取ることのできるアイテムで、
配達業者に再配達の手間をかけさせることもないですし、
コロナ禍で人との接触を減らす役割も担い、
大人気アイテムとなりましたね。
 
 
そんな宅配ボックスの盗難事件が相次いでいる今日この頃ですが、
ボックスの中身の有無に関わらず、
ボックスごと根こそぎ盗んでいくというから驚きです。
 
 
短時間で盗み出せて証拠も残りにくいという理由から、
この手法が一般的なんだそうな。
 
ボックスの中に荷物が入っていればラッキー!
宅配ボックスは不法投棄されるそうです。
 
 
場所を移動させられないデメリットはありますか、
アンカー固定(アンカーボルトで設置する床面と宅配ボックスを固定)
するのが最も盗難されにくい方法かと思います。
 
 
宅配ボックスを設置する人は、
設置方法についてもよく検討してくださいね。
 

 

災害時備蓄食品の適性検査

 
我が家は定期的に防災リュックの中身を確認したり、
ローリングストックを心がけていたりしますが、
皆さんはいかがですか。
 
 
先日、
子ども達が学校から長期保存用のカレーを貰って帰ってきました。
 
 
「お水だけで作れるカレーなんだって!食べてみたいなぁ」
と興味津々なこともあり、試しに一袋作ってみることに。
 
 
簡単に作れることがよく分かり、
辛さも本人いわくちょうど良かったらしいです。
 

 
がしかし、
母は子ども達の水のお代わりが多かったことを見逃してはいません…!
 
 
これが本当の災害時だったら?
 
水をがぶ飲みさせてあげる余裕のない時だったら…?
 
 

考えてみたら、
長期保存用のカレーも乾パンもなかなか水分を欲しやすい食品ですよね。
 
果たして非常時向きといえるローリングストック品なのでしょうか。
 
今まで考えたことのなかった着眼点、
子どものおかげで気が付けたできごとでした。
 
 

もち麦生活はじめました

 
GWに食べ過ぎて以降、我が家ではもち麦生活を始めました。
 
白米に混ぜて炊くタイプの、お手軽もち麦を使用中。
 

 
普段自分が好んで食べているお米に、
プチプチモチモチといった食感が加わり
今まで以上に美味しく楽しくご飯を食べることができています。
 
 
ただただ美味しく楽しくご飯を食べているだけなのに、
もち麦のおかげで食物繊維を豊富に摂取でき
(ごぼうの2倍・玄米の4倍・白米の25倍)
主食ということもあって毎日継続しやすいのが有難いです。
 
 
不溶性と水溶性、2種類の食物繊維を同時に摂取できるのも大きな魅力。
 
 
「食物繊維に関しては、もち麦に任せればいいか」
と思えるようになったので
献立を考えるのが一段と楽になり、母は大変助かっております♪
 
 
便秘解消にも大変役立ってくれていますよ。
 
 
食物繊維のほかにも、ビタミン・ミネラル・タンパク質といった
豊富な栄養素を含んでいるのでお勧めです。
 
 
みなさんも、もち麦生活をはじめてみませんか。
 
 

0608World Oceans Day

 
6月8日は、
World Oceans Day / 世界海洋デーです。
 

 
世界で共有する海や個人個人の海とのつながりに思いをはせ、
海が私たちの生活に果たす重要な役割や海を守る大切な方法
についての認識を高めることが、この日のコンセプト。
 
 
毎年テーマが決められ、2023年のテーマは
「Planet Ocean: Tides are changing」です。
 
 
みなさん、
肌に塗っている日焼け止めの成分が海に悪影響を与えていないか
考えたことはありますか?
 
 
実は、日焼け止めの種類によっては、
珊瑚の生育に悪影響を及ぼす成分を含んでいる商品があります。
 
 
ハワイのショップでは「Reef Safe」(≒紫外線吸収剤不使用)と
表記されている日焼け止めの販売もあり、
人の肌だけでなく環境への配慮もあることをうかがい知ることができます。
 
 
この夏、環境への配慮をした日焼け止めを選んでみませんか。
地球の表面積の約7割を占める海を大切に。
 
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ