周辺情報

相続土地国庫帰属制度

 
先月末から運用が開始された「相続土地国庫帰属制度」。
 
 
 
 
土地を相続するのは手放しに喜べることではなく、
管理が難しかったり使い道がなかったり、
困る事情もあれこれありますよね。
 
 
相続土地国庫帰属制度は、そんな土地を国に引き渡す制度です。
 
 
所有者不明の土地が増えたり空き家が増えたりしている現代で、
今後の予防策としてもつくられた制度といって間違いないでしょう。
 
 
相続土地国庫帰属制度を利用して土地を手放すメリットは、
管理費用・固定資産税がかからなくなるのが1番大きなところ。
 
 
相続登記や農地転用手続き等、
各種手続きが不要となるのも嬉しいですね。
 
 
デメリットは、審査期間が長い・審査料金は返金されない。
相続税は課税される等を挙げられます。
 
 
建物がある・境界がはっきり分かっていない・
地割れや陥没がある・鳥獣や害虫がいる等は、
国が引取り拒否をする土地の一例です。
 
 
制度を利用する際には、
引取り拒否にならぬよう下調べをして臨みましょう。
 
 

レジスタントスターチ

 

  
「バナナには多くの魅力がある」
 
というのは皆さんご承知のことと思いますが、
レジスタントスターチが含まれていることはご存知ですか?
 
 
ハイパー食物繊維とも呼ばれる成分なのです。
 
 
レジスタントスターチのどこがハイパーなのか?
 
 
食物繊維には水溶性と不溶性の2タイプがあります。
 
 
それぞれ便に対する働き方が異なるため、
食物繊維は2タイプを理解して摂る必要があると、
便秘の話をした際にお話しました。
 
 
なんとレジスタントスターチは、
水溶性と不溶性食物繊維の両方の機能を果たしてくれるのです。
 
 
善玉菌を増やし、短鎖脂肪酸を作る役割も担います。
 
 
短鎖脂肪酸は、
身体に脂肪を溜め込まないように脳に指令を出すので、
太りにくく痩せやすい身体へと導いてくれる大切な存在です。
 
 
完熟バナナよりも、
茎に緑の部分(通称グリーンチップ)が残るバナナの方が、
レジスタントスターチの含有量が多いそうです。
 
 
お店で探す時の参考にしてくださいね。
 
 

エアコンの室外機掃除

 
 
少しずつ暑い日も増えてきて、
扇風機やエアコンなど冷房機器の
使用前掃除・試運転時期となりました。
 

  
今回は、エアコンの室外機掃除について詳しくお話しします。
 
まず大切なのが、
掃除をする際はエアコンのコンセントを抜いておくこと。
 
 
運転直後に抜くのはNGと合わせて覚えておきましょう。
 
 
室外機を動かすと、
冷媒配管が折れたりドレン配管が詰まって水漏れを
起こしたりすることも…。
 
 
汚れが溜まりすぎると
エアコンの寿命・効きの悪さ・故障にもつながります。
 
 
しかし、掃除するつもりが壊してしまっては元も子もありません。
 
 
室外機は動かさず、
掃除機で埃を吸うか肢の長いほうきなどを活用しましょう。
 
 
手でやる際には、
室外機裏のアルミフィンで怪我をしないように手袋をつけて
臨むことをおすすめします。
 
 
これ以上のお掃除をしたい場合には、専門業者に依頼すること!
 
 
素人は無闇に手を出さないこと。
 
 
解体なんてもっての他ですよ。
定期的なメンテナンスを心がけましょう。
 
 

雷への備え

 
 
不安定な天気な日、心配になるのが急な雨や雷ですよね。
 
特にいつどこに落ちてくるか分からない雷は怖い存在ですね。
 
 
今日は、知ってて損のない
雷が起きた場合の逃げ方や備えについてお話しします。
 
 
屋内にいる場合
壁や窓から離れて、なるべく部屋の中央へ避難しましょう。
 
 
雷が近づいてきたら、電化製品がショートすることを考えて、
コンセントを抜いておくことも大切です。
 
 
屋外にいる場合
ひらけた何もない場所にいる場合、
周囲のものよりも自分が高くなってしまうと大変危険です。
すぐに移動しましょう。
 
 
木や電柱・軒下などで雷を凌ごうとすると、
そこに落雷があった場合に側撃雷を受ける恐れが。
 
 
最低4m以上、できるならばもっと離れるようにしましょう。 
 
 
鉄筋コンクリート建築やバス・列車・オープンカー以外の車は、
比較的安全とされていますので併せて覚えておきましょう。
 
 
万が一被害を受けた時のために、
火災保険等に加入することも検討してくださいね。
 
 
 

かしわ餅

 
こどもの日に食べるものといえば、かしわ餅。
 

  
桜餅と混同して「この葉は食べるもの?」
なんて話題が付きものな季節の和菓子ですね。
 
 
みなさんは今年もお食べになりましたか?
 
 
かしわ餅に使われる柏の木の葉は、
新しい葉が芽吹くころまで古い葉が枯れないことから
子孫繁栄≒家系を絶やさないことへの縁起担ぎ・めでたい木(葉)
とされています。
 
 
端午の節句に食べる意味が理解できますね。
 
 
徳川九代将軍~十代将軍の頃には、
かしわ餅は既に存在していたという話。
 
 
柏の木の自生が少ない地域では、さまざまな葉を代用してきたせいか、
かしわ餅のことを未だに別の名前で呼ぶ地域も多く存在します。
 
 
使用する葉の大きさにより、餅全体が見えないようにくるむのか
少し見えてしまうくらい挟むのがやっとなのか
見た目が変わってくるのもかしわ餅のおもしろいところです。
 
 
葉でくるむ餅の中には、粒あんやこし餡が入っていることが一般的ですが
関西方面では味噌餡が入っていることも。これも地域柄ですね。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ