部屋ぴた!ブログ

2019-11-29

5分間をしのぐことが可能な防犯

 
 
警察庁のホームページ、住まいる防犯110番によると、
侵入窃盗の発生認知件数は平成30年に戦後最小件数を記録したものの
いまなお年間80万件を超える発生数があるそうです。
 
 
秋から冬へと季節が移り替わり、暗くなるのがどんどん早くなるこの時期
暗闇は侵入窃盗犯にとって絶好の隠れ家でもあります。
 
 
これは、いつも以上に防犯面へ気を配る必要がでてきますね。
 

住宅への侵入経路は、5割以上が窓からで掃き出し窓が狙われやすいそうです。
(掃き出し窓とは、床面から立ち上がる窓のことで
一般的にリビング窓などに使われている窓のこと)
 
 
 
 
侵入に5分以上かかると、7割の侵入者は諦めるそうなので、
極論 5分間をしのぐことが可能な防犯を目指せば良いわけです。
 
 
犯人側の心理を考えれば、
侵入に時間がかかる=目撃者が増えるかもということですよね。
 
 
サクッと侵入できる家を選びたくなるのが当たり前です…!
 
 
ご自身と家族・安全と財産を守るためにも、今一度防犯チェックを!
 
 

2019-11-25

イヤイヤ期の乗り越え方

 
 
末っ子の娘がアンパンマン信者と化している今日この頃…。
 
イヤイヤ期まっただなかというのもあってか、
皆さんご存知、子どもたちのヒーローである
 
「それいけ!アンパンマン」に登場するキャラクター関連でないと
何も食べてくれないようになってしまいました。
 
 
海苔やハム・チーズを切ってアンパンマンの顔に寄せてみることはもちろん、
アンパンマンパッケージの食品も片っ端から購入。
 
ついには丸いシールにキャラクターの顔を描いて貼る始末です。
 
 
 
子育てって難しいですよね、何人目の子どもであっても
その子その子の特性の違いから、いつも手探り状態です。
 
イヤイヤ期の良い乗り越え方・工夫、みなさんどうなさっていますか?
良いアイディアがあれば是非教えてください。
 
ちなみに、お風呂やトイレなど家のいたるところにも
アンパンマンシールが貼られていて
おしゃれとは程遠くなってしまった我が家です…。
 
  
「こんなかわいい家も今だけ!」と思い、楽しもうと思います。笑
 
 

2019-11-22

両親の真珠婚式

 
 
先日、両親が真珠婚式を迎えました。
 
真珠婚、結婚30周年のお祝いです。
 
名前の通りにいけば、真珠にまつわる物をプレゼントしたいところですが
実父がアクセサリーを身に着ける人ではないため、
実家では年中毎週末に登場する土鍋をプレゼントしました。
 
 
両親は自分たちの結婚式を終えたのちに、鍋料理を食べに行ったらしく
その思い出を忘れないために?我が家では毎週末の夕飯が鍋料理でした。
 
 
小学生の時にでた「冬らしいもの探し」の宿題で
クラスの中で唯一私だけ“鍋”と書かなかったらしく
先生に呼び出され理由を聞かれたのを今でもよく覚えています。
 
 
結婚から30年経っても、結婚式夜の思い出を大切にしている両親。
自分が結婚してみると、「すてきな夫婦だなぁ」と改めて思います。
 
 
実父から実母へは、30本のバラのプレゼント。
 
 
 
これは毎年1本ずつ増えていくプレゼントで恒例品です♪
 
両親を見習って、我々夫婦も仲良く年月を重ねていきたいと改めて思った次第です。
 

2019-11-16

ちょこっと贈り物のおすすめ品

 
 
ハロウィンも終わったことで、次の大型行事はクリスマス。
 
そのためか、サンタクロースやツリーを
目にする機会もだんだんと増えてきました。
(鏡餅を見たときは、あまりの早さに驚きました!)
 
 
「今年お世話になった人に、お礼もかねてちょこっと贈り物をしたい」
なんて思うことも増えてくる季節。
 
 
こんな時に無難なのは、焼き菓子の詰め合わせ等の食べ物ですよね。
 
 
あと最近私が重宝しているプレゼントが、こちら!ヘアブラシです。
値段も手ごろで3000円程度、安価なものだと1000円程度のものもあります。
 
 
毎年焼き菓子を送るわけにもいかないし…とお悩みの方いかがでしょう?
 
 
ヘアブラシってなかなか買い替えるものでもないですし、
なかにはホテルのアメニティとして置いてあった
持ち帰り可能なプラスチック製ヘアブラシを
そのまま自宅でも使っている人も。
 
 
自分で良いものを選ぶことも少ないでしょうから
ちょっと特性のあるヘアブラシのプレゼントは男女問わず喜ばれますよ♪
 
 
 
 

2019-11-07

年末に向けて動き出そう!!

 
 
 
あっという間にもう11月、年末といわれる時期も近づいてきました。
 
実際に12月になってしまうと、
なんだかやることが多くバタバタしがちですよね。
 
今年は早い段階から「めんどうだな…」と思うことを、やつけませんか?
例えば、医療費控除の準備なんてどうでしょう?
 
医療費控除とは、確定申告の一種で
多額の医療費を払った人を対象に税金の一部を払い戻し請求する制度です。
 
2019年1月~12月分の医療費の領収書を提出することで申請できます。
 
医療費の領収書、ついつい
家計簿やお薬手帳の間に挟んだままになってはいませんか?
 
家中ひっくり返して、すべて集めておきましょうね!
これを機に、医療機関へのかかり方も見直すのもオススメです。
 
かかりつけ医をもつ・薬の貰いすぎに注意する・
急病以外で診療時間外の医療機関を受診しない・重複受診をさける。
 
これら4つを実行するだけで、医療費はグンと抑えることができますよ。
 
年が明けたら医療費控除の申請!覚えておきましょう。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ