周辺情報

大人の気分転換

 
朝から雨降りの休日。
 
一通りの家事をざざっとこなして、
車を走らせ馴染みのパン屋さんへ。
 
朝ご飯には遅いし昼ご飯とも違う時間なため、
イートインスペースは空き気味。
 
 
  
お昼の稼ぎ時に向けて、次々パンが焼き上がり、
これだけでコーヒーのお供になりそうなくらい良い香り。
 
窓際の席を選んだら、少しだけ漏れ聞こえてくる雨音もまた良い。
 
足速な人々の中に、傘をささない人を見つけ「風邪ひくなよ」と
ちょっぴり優しい気持ちになれている自分を見つけることも。
 
日々の忙しさを理由に、心がやさぐれでしまっていたので、
いつもと違う時間の使い方をしてみました。
 
今年も残すところあと1ヶ月ないですね。
 
毎日精一杯動いているつもりでも、
なぜかやることが日増しに増えていく時期です。
 
体調を崩している場合ではないですし、
ピリピリと機嫌の悪い日が続くのも良くない。
 
大人なのですから、自分の機嫌は自分でとっていきましょう。
 
2022年の締めくくりが、良いものになりますように。
 
 

自動車に関する税金への対抗

 
自動車に関する税金を抑えるためにはどうすべきか
いろいろと勉強したので皆様と共有したいと思います。
 
  
 
1.売るなら新車登録から13年以内に
 
自動車税が15~20%上がってしまうので、その前に手放すのが得策。
車検代もバカにならないので、
車検の時期と相談しながら買い替えを検討しましょう。
 
加えて、4月1日時点での車の所有者に課税されるので3月中に
手放すというのと1つの目安。
 
 
2.エコカー取得で税優遇
 
環境性能割(取得税)・翌年度の自動車税・初回車検の自動車重量税
で割引を受けることができます。
エコカーを選ぶことで車両本体価格は上がりがちですが、
税制優遇は10万円以上になることも。
 
 
3.納税はキャッシュレスで
 
決済手数料がかかったり納税証明書が発行されなかったりという
デメリットはありますが、納税額が大きければその分ポイントバックも
大きいのがキャッシュレス支払いのメリット。
 
 
さまざまなものが値上がりするこのご時世、
お金の勉強をして賢く生きましょうね。
 
 

捨てコン

 
皆さん、建築用語の「捨てコン」という言葉を
耳にしたことはありますか?
 
捨てコンとは、捨てコンクリートのことで、
地下の土を掘り終えた後に土の表面をならし、
砂利や粉石を均しその上に流し込むコンクリートのことです。
 
建築位置の墨出し基準を容易にしたり足場を作りやすくしたりと、
作業効率を良くする大きな役割を担っていますが、
基礎工事よりも先に行われて見えなくなるせいか、
なんとも切ない名前がついている、それが「捨てコン」です。
 
捨てコンの上下どちらかには、
土中からの水気をシャットダウンする為に防湿シートを貼ります。
 
ただし、ベタ基礎の場合12cm以上の厚みをとることで、
防湿シートの設置から免れることができるとされています。
 
写真に写っているコンクリート部分が、まさに今話してきた捨てコンです。
 
基礎工事が終わると見えなくなってしまいますし、
そもそも全ての現場で行われる作業ではないため、
捨てコンを見られるのは少し珍しい光景です。
 
 
 
 

ジャネーの法則

 
今年も1年あっという間でしたね」
という会話がそこかしこで聞こえてくる12月。
 
歳を重ねるにつれて1年があっという間に感じるこの現象には、
実は「ジャネーの法則」という名前がついているそうです。
 
19世紀のフランスの哲学者、ピエール・ジャネが提唱した法則で、
時間の心理的長さが生涯の長さ(年齢)と反比例するというもの。
 
つまり、年長者の方が時間をより短く・年少者の方が時間をより長く
感じるということです。
 
当たり前ですが、実際に時間が短くなっているわけではなく、
鼓動の回数や今までの人生で味わってきた時間の長さと相対的に比べているから
このような感情になるそうです。
 
1日をより長く感じるためには、新しいことに挑戦するのが最も良いそう。
大人になると毎年が繰り返しのようになってしまいがちですものね。
 
脳を活性化させて「今年はこれに挑戦できたぞ!」
「こんな面で変われたぞ!」と思える1年を繰り返したいものです。
 
 

サンタさんへの手紙 

 
カナダの郵便局が、毎年クリスマス限定企画として
サンタクロース宛の手紙へ返信サービスを行なっているのを
ご存知ですか?
 
数カ国語に対応しており、
手紙の内容は日本語・切手は日本のものでOK!

 
返信用封筒も不要とありがたい限り。
 
サンタクロースの住所や自分の住所などの表書きは英語で、
左下に「AIRMAIL TO CANADA」の表記も忘れずに。
 
手紙が10g以下の場合、110円で届けることができます。
 
世界中から物凄い量の手紙が届くそうなので、
11月中に手紙を出してもクリスマスまでに返信が来ないこともあるそう…。
とはいえ、カナダ郵便局の職員・ボランティアの方々が、
心を込めて1通ずつ返信してくれているので仕方ないですね!
心がワクワクする粋なサービスをやってくれていることに感謝です!

カナダ国内から投函する場合でも12月初旬締切。
 
今年はもう諦めなくてはなりませんが、
きちんと覚えておいて来年お子さんやお孫さんと一緒にトライしてみませんか?
 
 

2022年冬季休業のお知らせ(2022年12月27日~2023年1月4日)

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の日程を冬季休業日させていただきます。

【冬季休業期間】
令和4年12月27日(火) ~令和5年1月4日(水)

 ※令和4年1月5日(木)より、通常営業とさせていただきます。

休業期間中ご迷惑をお掛け致します。

お部屋の設備トラブルで、給排水にかかる緊急のお問い合わせは、栄和不動産 ホームページ(https://www.eiwa-re.co.jp/)のお問い合わせよりご連絡ください。

何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

以上

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ