部屋ぴた!ブログ

2018-07-12

織姫と彦星の交通手段

 
みなさん、七夕の日は何かされましたか?
 
七夕の夜、あいにくの天気で天の川は望めそうになく、
(代わりと言っては何ですが…)日中に川沿いを散歩してきました。
 
普段たまに通る道なのですが、いつもは車で通過するだけの場所。
今回は、車ではなく徒歩で行ったら、新たな発見の多いこと多いこと!
 
 
画像のような、川沿いに降りられるようになっている
箇所があること今回初めて知りました。
 
同じ場所へ行くにしても、交通手段を変えてみるというのも悪くないですね★
 
さて、七夕の話に戻ります。
 
天の川を挟んで存在しているベガとアルタイルの2つの距離は、
理論上16光年離れているそうなんです。
 
つまり、光の速さで進んでも16年かかる距離ということ。
 
織姫と彦星が毎年会うためには、
最低でも光の速さの16倍の速さで移動する必要があるのです。
 
空想の話ではありますが、彼らにも良い交通手段が見つかることを願います。
 
もっと簡単に会うことができるようになれば、
2人で過ごす時間をもっと伸ばせるかもしれませんね★笑
 
 

2018-07-02

簡単ピリ辛サラダ

 
我が家では、ほうれん草や小松菜・水菜といった葉物野菜は、
買ってきたその日のうちに洗ってザク切りにして
ジップロックへいれて冷凍保存をかけています。
 
こうしておけば、料理の時短になるし長持ちもするし一石二鳥★
 
茹でて保存する方も多いでしょうが、
茹でると栄養素が逃げてしまうという話を聞いてから
我が家では生のまま冷凍保存しています。
 
そんな我が家では、買ってきた生の状態のままの時だけに
登場する特別なメニューがあります!
 
それが、ほうれん草の上に桃屋の穂先メンマをのせただけの簡単サラダ♪
 
「わざわざこんなところに書いて、紹介するほど?」と思った皆様
是非一度試してみてくださいな!驚きのおいしさですよ。
 
メンマにしっかりと味がついているので、少量のせるだけで
ドレッシング等を必要とせずに食べることができます。
 
ピリ辛具合が食欲をそそるので、
ほうれん草1把くらいならペロリと完食できちゃいます。
 
 
 
どんどん暑くなって、食欲の落ちてくるこの時期の
メニューに加えてみてはいかがでしょうか?おすすめです。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ