部屋ぴた!ブログ

2019-03-15

確定申告、終えましたか?

 
3月といえば確定申告のシーズンですが、
皆さんもうしっかりと申告を終えましたか?
 
 
住宅関係の確定申告といえば、
新築時を思い浮かべる方が多いと思いますが
住宅ローン等を借りて、マイホームの新築・購入・増改築等をしたとき
一定の条件を満たせば、所得税の税額控除を受けることが可能となります。
 
 
確定申告は、普段聞きなれない言葉が多く並び
何かと厄介なことですが、きちんとやって損はありません。
 
各会場で相談しながら記入することもできますし、
記入方法がわかっている方なら、
ご自宅でPCを使って書類を準備できます。
 
ちなみに、混雑しがちな確定申告会場は、
平日の雨降りの日を狙うと比較的空いているとか★
 
 
難しい話になったので、ほっこり写真を。
1歳5カ月となった娘は、お魚大好き人間に育っていて
今やこんなに大きなブリ大根を一食で食べてしまいます。
 
  

(右下に写るのが娘用、その他は我ら夫婦用です)
このほかにも、ごはんや副菜・汁物をしっかり食べる食欲の持ち主。
 
これからもすくすく大きく育ちますように。
 
 

2019-03-14

有難う、お雛様

 
今年はお雛様の隣に、チロルチョコの雛壇を飾りました!
 
 
 
我が家は揃いも揃って全員ひなあられが苦手…。 
だけどお雛様もお菓子なしじゃ、悲しいですよね?
 
なので今年はチロルチョコ?可愛らしいし華やかだし、
飾り終えたら食べられるしで子どもたちも喜んでくれました!
(来年以降もこれにしても良いかも…)
 
 
節分明けから飾り、約1カ月一緒に生活してきたお雛様。
実は今年は事件があり、我が家に1週間程いない期間がありました。
 
2月中旬頃、突然お雛様が落下し首が取れてしまったのです…。
慌てて人形メーカーに電話して、修理を依頼。すぐに直していただきました。
 
「娘さんの身代わりになってくれたのかも」とのこと…。
お雛様に有難うの気持ちと、申し訳ない気持ちが入り混じっていました。
 
すると数日後に、娘 人生初の救急車!
幸い大事には至りませんでしたが、
「もしかしてお雛様が、身代わりになってくれたおかげで娘は無事だったの?」
と思うできごとでした。
 
 
4日には箱の中へ帰ってしまいます。
有難う、お雛様。また来年、元気で会えますように^^
 
 

2019-03-01

簡単にできる回復体位のとり方

 
3・4月は、企業によっては年度末で人事異動もありますよね。
そうすると必然的に、お酒を飲む機会も増えることでしょう。
 
酔っぱらって、何を話したか覚えていないくらいなら
まだかわいいものですが、命にかかわるほどの飲みすぎは危険。
 
今回は、一緒に飲んでいた人が倒れた時など、
救急車が来るまでの間に、簡単にできる回復体位のとり方についてお話します。
 
まず寝転んで倒れている人を、横向きに寝かせます。
片方の腕を、本人の頭の下に敷き、上にまっすぐ伸ばしましょう。
 
たとえ意識が朦朧とした状態のまま、
吐いてしまっても詰まらないように口元は下向きに。
 
もう片方の手は、手の甲を顎の下に入れて気道確保。
上側になった足は、90度に曲げておきましょう。
回復体位は、これだけでOK!
気道確保は特に大切なので、間違っても仰向けに寝かさぬようお気をつけて。
 
写真は、通りすがりに見つけた可愛いベンチ。
 
 
どうか深酔いしたとしても、
ベンチで寝てしまうことがありませんように…!
 
まだ寒いですから、みなさんお気をつけて。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ