部屋ぴた!ブログ

2026-09-04

小1の存在を知らせるプランター

  
玄関の前で朝顔を育てているご家庭を見ると、
「あ〜、小学校1年生がいるんだなぁ」と微笑ましく見てしまいます。
 

 
我が家も今年の夏は、朝顔さんが小学校からおいでになっていました。
時代なのでしょうかね。
 
自分が子どもの時には、プランターを持ってランドセルを背負って帰ったのに
「保護者の方が朝顔のプランターを取りに来校してください」とお達しが。
 
小1男児が毎日せっせと水やりをするわけもなく、
大概のお世話を母が担う夏となりました。
 
花つきが悪いと、葉を減らしたり栄養剤を与えてみたり。
水や日光の量も日々調整。
 
勿論、夏休み明けに学校へプランターを戻しに行くのも親の仕事。
 
朝顔の世話は厄介事でしかなかったのに、
いざ学校に戻してしまうと何だか寂しいものです。
 
たくさんのきれいな花を咲かせ、たくさんの種を取らせてくれ、
ツルは今後学校にてリース作りに使う予定。
 
朝顔さん、すてきな夏の思い出をありがとう。
 
 

入居までの流れガイド
ご相談
賃貸住宅のお部屋探しを楽しくラクに!気になる「順序」と「コツ」教えちゃいます。
ご見学・お申し込み
お部屋を見てからお申込み。
新しい生活のための「見学ポイント」教えちゃいます。
ご契約
お引越まであと一歩!
引越しをスムーズにする「契約準備」教えちゃいます。
お引越し
お引越は体力勝負!?
引っ越しの「手順」と「手続き」をまとめました。

ページトップ