2025-10-31
第二の家 車内整理
車内荷物の整理を行いました。
定期的に行って、
“もしも車に数時間いなければならなくなったら”に備えます。
リュックに詰めてあるので、そのまま車外へ持ち出すのも楽々。
理由は何であれ、
避難せざるを得ない状況にならないことがベストではありますが、
備えあれば憂いなしですよね。
普段は使うことがないので、邪魔にならないようにトランクに収納しています。
リュックの中身は、写真を参考に。

それ以外にも、ティッシュ・ウェットティッシュ・レジャーシート・
毛布やクッション・簡易的な食器・着替えを載せています。
これらは非常時だけでなく、日常的に利用できるように前席に。
お気に入りのもので車内が埋め尽くされているので、
第二の家ともいえるくらの快適空間です。
行楽シーズンですし、車内整理をしてはいかがでしょうか。
普段やらないところまで掃除するにも、今の季節がオススメ。
汗だくになることもないですし、
洗車してもすぐに乾くことがないので水垢汚れが残りにくい。
第二の家を整えませんか?
2025-10-23
この負担は私が担うべき?
家庭内で増えていく家事に対し、
己の行動外のもので「どうしたら良いものか」と
呆れ時には苛立ちが募るものがあります。
例えば、家族が飲み終えたペットボトルのラベルを剥がす作業。
寝室に使ったまま放置されたタオルを、洗濯機まで運ぶ作業。
そして、裏返しのまま出された洗濯物を元に戻したり、
洗濯物のポケットからゴミを出す作業。
何度注意を促しても、間違った行動(前述のような行動)
をしている人間は直してはくれません。
果たして、
これらは本当に家事を担っている人間が全て背負わなくてはならない
問題なのでしょうか?
各々がそこに注意を向けてくれれば、減らせる家事は大なり小なりあるはず。
この文章を読んで少しでも心にチクリと来た方、
どこか思い当たる節があるのでしょう。
今すぐ行動を変えるべきです。
基本的に家事の担い手は無給であることが多いです。
善意でやってくれていること、
感謝を忘れずに各々できることはやりましょうね。
2025-10-16
母の大泣き
祖父(私の父)の誕生日に、
子供たちに色紙にバースデーメッセージを書いてもらって
プレゼントすることにしていました。

完成間近というところで、子供たち(7歳5歳2歳)の喧嘩勃発。
私は別室にいたため、喧嘩の始まりを見ていませんでしたが、
声がしたので彼らの方へ行くと何故かそこには無惨にも
真っ二つに引き裂かれた色紙…。
当人たちに理由を聞きましたが、あまりにも性もない。
幾度となく私からも注意をされていた件が原因であり、
子供たちの行いが不甲斐なく、私が大泣きするという事態に陥りました。
普段注意したり、時にはきつく叱ることはあるものの
子供たちの前で大泣きすることはありません。
思いもよらぬ母の行動に、子供たちは連続謝罪と大泣き。
私自身の気持ちも落ち着かず、
その後別室に分かれてしばらくの時を過ごしました。
母業は、何年経っても難しい。
お手本は何となくあっても、我が家にとってのお手本はない。
正解を探して、トライアンドエラーを繰り返すのみ。
(ちなみに、子供たちは翌日からも平常運転。
母の大泣きは何の意味もなさず…!!)
2025-10-10
国税調査の意味と調査員
10月初旬に締め切りを迎えた国税調査への回答。
国税調査への回答はインターネットでの回答が簡単便利です。
紙の調査票に記入しての提出方法は、
郵送か調査員に提出する2択から選ぶことが可能でした。
3つのうちどの方法で回答・提出しましたか?
国税調査の解答用紙を自宅へ届けてくれたり、
後日調査票は提出しましたか?
と確認の手紙を届けてくれたりしているのは
一時的に公務員として認定された近隣住民。
顔見知りの方に届けてもらうことで、
安心感を得られた方もいらっしゃったのでは。
この仕事をするためには事前に研修を受ける必要があります。
仕事は有償で、つまり給与を得られる状態にはありますが、
配り歩くこと・不在の家が多いこともあり、
精神的な疲労の多い仕事だとも言われています。
(経験者のリピーターは少ないそう)
国税調査の結果は、
有事の際の避難所・備蓄食料品の量を管理するためにも役立てられます。
日中と夜間で居場所の異なる人たちのカウントにも使われていますので、
正確な回答が求められます。
















